SSブログ

グレープフルーツとピスタチオのタルト♪ [手作りケーキ]

RIMG0012 (480x640).jpg


大好きなピスタチオのタルト!!ピンクとホワイトの2色のグレープフルーツをのせて焼きました。ピスタチオって、塩気があってもおいしいし、甘いジェラートとかもほんとおいしくて好きです。

そして今回は、一体自分がいつ、何のために買ったのかまーったく記憶になく、一度も使ったことのなかったこの六角形のセルクルで焼いてみることに。

RIMG0009 (587x640).jpg


結構、生地の敷きこみに苦戦。
でも、なんだか、しゅっとした感じの仕上がりで、気に入りました。
お蔵入りしていた六角形セルクル。とりあえず、タルトデビューさせられてよかった♪



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

ゆったん

まるで春を思わせるような、可愛らしいケーキですね♪
by ゆったん (2011-02-01 17:10) 

もぐ

とっても綺麗!
グレープフルーツのみずみずしい色に、
ピスタチオのグリーンが効いてて素敵です。
買いこんだはいいけれど、何故か使わないまましまいこんでる型って、
ありますよね(笑)
うちにも、そういうマルグリッド型があったっけ。
何か焼いてみなくっちゃ。
by もぐ (2011-02-01 22:59) 

アメリ

>ゆったんさん、こんばんは!
グレープフルーツのみずみずしい感じは春とか夏のイメージですよね♪
でも、ドイツはまだ雪深いので春が恋しいです~。

>もぐさん、こんばんは!
お菓子の型って、ついつい衝動で買いたくなっちゃうんですよね・・。
カヌレ型とか・・かなりお蔵入りしてます。
最近は、陶器のクグロフ型を衝動買いしてしまったので、何か作らなくちゃ。
マルグリット型のお菓子、ぜひ登場させてください♪
楽しみにしてます♪

by アメリ (2011-02-02 08:42) 

みんこ

お菓子やチョコレートの型、かわいいですよね。
アメリさん、是非是非、ドイツやフランス・スイスの骨董市に行ってみて下さい。
昔の使い込んだ素敵なお菓子の型などがあって楽しいですよ。
私は、使わないのにチョコレートの型までも買っちゃいました。オススメです。
それにしても、このタルト…食べたい…!!
by みんこ (2011-02-02 23:48) 

アメリ

みんこさん、こんにちは。
骨董市、ぜひぜひ行って、いろいろ物色してみたいです。(また無駄遣いを・・・とオットに呆れられそうですが)
素敵なアンティークのお菓子型なんてあこがれちゃいます。

by アメリ (2011-02-07 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。