SSブログ

りんご酵母のカンパーニュ [手作りパン (自家製酵母)]

P1281206 (480x640).jpg


ひさしぶりにりんごで酵母を起こしました。
いつものレーズンで起こそうと思ったのですが、オイルコートのないレーズンがなかなか見つからない(涙)

なので、ちょっと酸っぱかったBIO(オーガニック)のりんごで酵母エキスを。
久々な上に、ドイツではじめて起こす酵母、ちょっとどきどきだったのですが・・
しゅわしゅわーと元気な酵母エキスができあがりました。
RIMG0121 (2) (480x640).jpg


元種を冷蔵庫で発酵させるときに、納豆菌がいると酵母作り失敗の原因になるというのは良く聞くのですが、最近我が家は自家製納豆も作っているので、最強の納豆菌にりんご酵母はやられてしまうのでは??なんて思ったけど、問題なし。

生地の発酵もいい感じで、クープもしっかり開いた!
ご無沙汰してた、自家製酵母パン作り。しばし楽しみたいと思います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

ゆったん

自家製酵母で作られたパン、とても美味しそうですね♪
by ゆったん (2011-01-31 09:54) 

みんこ

すごい…酵母も自家製なんですね。そんなパン食べてみたいです。
ごめんね、凄い勢いでたくさんコメント書いちゃって…。
アメリさんの記事、興味津々で、久々に訪問したら、たくさん記事がアップされていて
一気に見させてもらって、コメントも次々書いちゃいました。
変な人じゃないので、ご心配なく…。
by みんこ (2011-01-31 19:36) 

アメリ

ゆったんさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
自家製酵母のパン、時間はかかるんですけど、イーストのパンとはまた違ったおいしさがあるし、酵母を起こすのはなかなか楽しいですよー。
by アメリ (2011-02-01 07:05) 

アメリ

みんこさん、こんばんは!
たくさん読んでくださりありがとうございます♪
私も、みんこさんのスイスの記事、すごい勢いで読み込んじゃいました(笑)
栗祭りとか、秋になったら絶対行きたいなぁ。
スプルングリのマカロンほんと美味しかったです。スイスでマカロン?とちょっと半信半疑で買ったのですが、行列もできてたので買ってみたら大正解。
あれを食べるために、またチューリッヒに行きたいくらいです。
ランチも美味しそうでしたね~。

またお邪魔しますね!



by アメリ (2011-02-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。