SSブログ

りんご酵母でフリュイ♪ [手作りパン (自家製酵母)]

RIMG0573 (480x640).jpg
自家製酵母を起こしたら、必ず作るのがこの「フリュイ(Fruits)」。 ドライフルーツとナッツをぎーーっしりまぜこんだライ麦のパンです。 パンを食べているというより、木の実とドライフルーツをかじっているような感覚のこのパンなんですが、天然酵母の生地がそのあいだをうまくつないでいて、おいしいのです♪ パン生地に対してフルーツ&ナッツがほぼ同量なので、生地をこねた後はこんな感じ。生地とフルーツ類をしっかりあわせて、一体感をだすのがポイント。
RIMG0552 (640x480).jpg
そして、クリームチーズを塗るとさらに旨い!
RIMG0571 (480x640).jpg
自家製酵母、起こしたかいがあった~。 酵母作りのマイバイブル☆
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

boris

美味しそう!こういう歯ごたえがしっかりあるパン、大好きです。
クリームチーズとの相性もバッチリですよね。
朝食はもちろん、ワインのおつまみにもなりそうです。
by boris (2011-02-15 11:28) 

アメリ

>borisさん
こういう、ずっしり、みっちりなパンで美味しいですよね~♪
この手パンはドイツではあんまり見かけないような・・・。
なので、手作りするしかないんですよ~。
ワインとも、ぜったい相性よしですね♪
by アメリ (2011-02-18 07:00) 

アメリ

>ユキさん
コメントありがとうございます~。
私ももっぱらこねはホームベーカリーにお世話になってます。
酵母エキス起こすの、楽しいですよ。ぜひ4歳からのキッチンでチャレンジしてほしいです❤
余ったパンは、冷凍してちびちび食べてますよ。
by アメリ (2011-02-18 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。