SSブログ

ドイツパン!サワー種でライ麦パン [手作りパン (ドイツパン)]

RIMG0919 (480x640).jpg


ドイツといえば、サワー種のどっしりライ麦パン。
いつか作ろうと思っていて買ってあった、これを使って焼いてみました。

RIMG0916 (640x480).jpg


ROGGEN SAUERTEIG (ライ麦サワー種)とかいてあったので、これでサワー種を起こすものだとばっかり思って、さてがんばるか~。と説明書きを読んだら・・・

あら、ライ麦粉と小麦粉とこのザワータイクをまぜて、生イーストも加えて焼くと書いてある。

なんだ、お手軽。

とりあえず、作り方通りに作ったら、簡単に焼けちゃいました。

発酵時間も1次発酵20分。2次発酵35分。早っ。
なんちゃって。な感じかと思ったら、結構出来上がりもちゃんとしていて、感心しました。

せっかくドイツにいるのだから、ライ麦のどっしりパン。いろいろチャレンジしてみようっと。やる気がわいてきた、第一歩でした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

kyoko

おいしそうですね!1時間くらいで、ドイツパンが焼けちゃうなんて☆
しかも、おいしいなんて☆ちょっと試してみたいです。
by kyoko (2011-02-24 21:57) 

アメリ

>kyokoさん
そうなんですよ。かなり難しいというイメージだったサワー種のライ麦パンがあっという間にできてしまって、拍子抜けしたくらいです。
便利なものがあるもんですね。

by アメリ (2011-02-25 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。