SSブログ

ムース・オ・ショコラ・バナーヌ♪ [手作りケーキ]

RIMG0969 (640x480).jpg


手の込んだケーキが食べたい~。という自分の欲求のために、作ったケーキ。
食欲を原動力にすれば、結構がんばれるもんです。

冷凍庫のバナナが増えつつあったので、バナナは使おうと思って、それに合わせるものを色々悩みつつ・・。

色々レシピ本を眺めつつ、どうしようかな~と考えている時間も好きだったり。

結局構成は、こんな感じになりました。
下から、
ビスキュイ・ショコラ・ノア
くるみのムースリーヌ
バナナのキャラメリゼ
バナナムース
グラッサージュ・ショコラ
チュイール・カカオ・ノア

RIMG0972 (640x480).jpg


くるみのムースリーヌとバナナのムースの組み合わせは、大好きなアテスウェイの川村シェフのケーキを参考に。

見た目は、イデミスギノのアンブロワジー風(おそれ多いな・・・あくまでも風。)

デコレーションのチュイール。くるみを散らしたもの。ぱりぱり、おいし~。つまみぐいしすぎました。
RIMG0962 (480x640).jpg


そして、koyuの昼寝タイムに、一人、ゆっくりお茶しましたー。
感無量。

RIMG0967 (480x640).jpg



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

yuyiy

アメリちゃん、さすがです!
プロのパティシエ&パティシエールもびっくりな仕上がりです☆
食べに行きたいよ。
見習わなくては~。
うちには間違って購入した大量のナパージュが。。グラッサージュばかりするケーキ作ろうかしら(笑)

by yuyiy (2011-02-28 23:20) 

kiriko

アメリちゃんすごーい!!
いつも美味しそうなお菓子やパン目で(笑)楽しませていただいてます。
今日の力作に思わず感動してコメントしちゃいました。

こちらは一雨ごとに暖かくなり、春が待ち遠しいです。
そちらはいかがですか^^

鍵コメでなくて大丈夫です~
by kiriko (2011-02-28 23:54) 

アメリ

>yuyiyちゃん
私もいつもyuyiyちゃんのケーキを食べに行きたい~とよだれを垂らしてみてるよ~。
ナパージュ、うらやましい!!(大量購入した本人は大変か)ドイツではどこで手に入るのか全く不明。存在しているのかも不明なので、しかたなく手作りしてみましたぁ~。
作ろうと思えばなんでもできるもんなのね。でも、やっぱり日本は便利だわね。

by アメリ (2011-03-03 06:54) 

アメリ

>kirikoさん
コメントありがとー。読者がいてくれるのは、うれしい限りです♪♪
こちらも、だいぶ暖かくなってきたかも♪早く春がきてほしー。

そろそろ、チーム雅子のメンバーとしては、いちご酵母の季節かしらー?
いちごだけは、毎年作ろうかなぁという気になる私。
ドイツの市場で出回りはじめたら、作りまーす。

あぁ、教室が恋しいなぁ。




by アメリ (2011-03-03 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。