SSブログ

ぎっしりクランベリーのライ麦パン [手作りパン (ドイツパン)]

RIMG0943 (2) (640x480).jpg


ライ麦パンといえば・・メゾンカイザーのセーグルクランベリー→★が美味しかったなぁ~と思い出し、早速、先日→★のサワー種ライ麦生地を使って、焼いてみました。
(セーグルだから、本当はカテゴリーはドイツパンじゃなくてフランスパンかな)

ドライクランベリーを生地量の80%まで入れたので、かなりぎっちり。
でも、オリジナルのセーグルクランベリーもこれくらいたっぷり入っていたから、私の記憶的には、満足な再現度。
これまた、クリームチーズを塗るとおいしいんですなー。

そして、もうひとつ。
RIMG0938 (480x640).jpg


ドイツの食材で気に入っているもののひとつ。フライドオニオンを練りこんだセーグルパンも。同じものを食べ続けるのって、どうも苦手なので、思わずいろいろ展開してしまうんですよね。

RIMG0945 (2) (640x480).jpg


具材が違うだけで、本当に別物のパンだ~。オニオンのスパイシーな感じを、これまた、しっかりとしたライ生地が受けとめてくれるので、あいました。

このパンには、スライスしたハード系のチーズをのせて食べると相性良しです。

最近、このフライドオニオンをハンバーグに入れたら、かなりいい仕事してましたよ~。
炒め玉ねぎが省略できて便利~。

そういえば、料理家のケンタロウさんと仕事をしたときに、カレーのレシピを作ってもらったのですが、このフライドオニオンがたっぷり入ったレシピだったのを思い出しました。
飴色玉ねぎのかわりに、フライドオニオン、使えそうですね!(こんどやってみよ~)



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。