SSブログ

春の香り♪いちごのパリパリタルト [手作りケーキ]

RIMG1260 (480x640).jpg


震災のニュースを知ってから、いろいろ心配が続き、ブログの更新も休んでいたけれど、毎日ブログを楽しみにしていてくれた日本の母から「見て元気が出るようなブログを書いて」というメールをもらった。

思えばこのドイツ便りは、私からの日本の家族や友人へ便りでもあり、母は毎日このブログを見て、私が元気に過ごしていること知り、安心していてくれたのだなぁと、あらためて実感。

そして、大好きなパン教室の雅子先生のメッセージ

「自分が元気になりたい」
自分が元気になることって、とっても大切なことです。
自分が元気にならなきゃ、周りを元気にできないですよ。
だから、まず、自分。その次は自分の家族。

そか、自分が元気であることが大事。
そして、家族を元気に。

そんなことを思い、またブログをぼちぼち更新していこうと思います。

極寒だったドイツもだいぶ春の陽気になってきました。(といっても、昨日は雪でしたが・・)

まだ、ドイツ産ではないけれど、いちごも店頭で目立つようになってきて、春らしいお菓子を作りたいなと思い作ったタルト。

こちらに来てから、どこかで売ってないかなぁ~とずっと探していたもの。
RIMG1255 (640x480).jpg


パータ・フィロ。
スイスのスーパーで見つけました。

RIMG1257 (640x480).jpg


こんなぴろぴろで、本当に紙みたいです。

で、念願のパリパリタルトを。

が・・レシピがないので、何枚くらい重ねるのか?

RIMG1258 (640x480).jpg


端っこの、ぴろぴろはカットしないと焦げるかな?ともおもったので、色々ためしてみました。
RIMG1259 (640x480).jpg


ぴろぴろありでも、焦げすぎたりはしなかったけど、デコレーションの時に、はらはらと、落ちちゃうので、やっぱりカットしたほうがいいのかも。

RIMG1269 (480x640).jpg


クレームダマンドの上に、いちごのコンフィチュール→カスタードクリーム&マスカルポーネのクリーム→苺

で仕上げ。

先週は、母のお誕生日があった。
今年は一緒にお祝いができなくて残念。贈ったお花も、震災の影響で届かなかったようなので・・

写真だけでは・・とも思うけど、お誕生日おめでとう!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。