SSブログ

レーズン酵母☆はちみつのパン・ド・ミー [手作りパン (自家製酵母)]

RIMG1515 (640x480).jpg


今日は気温が15℃まで上がり、ぽかぽか日和です。
でもこの2~3日、我が家は全員ダウンしていました・・。(もう今日はだいぶ元気です)

ドイツではじめての小児科デビューに緊張。。
電話でドイツ語で予約するのも難しい。でもなんとか行ってきました。

いざというとき、言葉が通じないというのは、不安なもの。母としては子供に何かあった時に、守ってあげられるだけの語学力は身に着けておかなくては、あらためて思いました。

春らしい天気で元気を回復したいな。

さて、少し前に焼いた、はちみつをたっぷりと練りこんだ、レーズン酵母のパン・ド・ミー。
粉250gに対して、はちみつは50g。なんか、なで肩気味。。

RIMG1454 (480x640).jpg


酵母も、オイルコーティングなしのレーズンがなかなか手に入らなかったので、BIOのオイルコートありで起こしてみたら、元気な酵母エキスができました。

実は、前から、とってもお世話になっている素敵な料理ライターさんが、見ているだけでお腹がなりそうな、はちみつのレシピがのったカレンダーを送ってくださって、ながめていたら、はちみつを使ったパンが焼きたいなぁ~と思い立って。

そのライターさん、だんな様のご実家が養蜂家だそうで、なんと、都心のマンションで蜂を育てていたこともあるとか。

著書↓の中で、
ハチミツレシピ。ミツバチを育てながら

ハチミツレシピ。ミツバチを育てながら
価格:1,575円(税込、送料別)




海外を旅した時に、いつもはちみつを買ってきてコレクションしていると書かれていて・・・

その土地の花の香りがするはちみつを食べると、旅の思い出がよみがえったりするのって、
すてきだなーと思い、最近、私も旅先ではちみつを買うようにしているのです。

まだまだ、数は少ないけど、左がイタリア、真ん中がスペイン、右はドイツのもの。

RIMG1450 (640x480).jpg


軽くトーストして、バターをぬって食べると、はちみつの香りがふんわり。
今回はスペインの花の香りでした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。