SSブログ

バースデーケーキ練習中・・ [手作りケーキ]

RIMG1839 (480x640).jpg


うーっすら薄目をあけて見ていただけると・・。なショートケーキ。
もうすぐ息子の誕生日なので、ただいま練習中。

こちらの薄力粉にあたる粉はグルテンが多いようで、やっぱりジェノワーズ(スポンジ)が膨らまない(;_:)

以前、撃沈したので、今回はコーンスターチを配合して作ってみました。
2割配合したら、15cm型で高さ4.3cmくらい。
3割配合で、4.8cm。

RIMG1798 (480x640).jpg


最近はふわふわなスポンジを作るのに、コーンスターチを使うことも多いけど、3割配合するとやっぱりなんとなく口どけとかが、コーンスターチっぽい?
砂のような粒が舌で消えていくような感じ?

まぁ、でもとりあえず、ドイツではこの方法が今のところベストなのかな。(日本食材店でバイオレットを買ったら1㎏ 5ユーロ(500円以上!!)くらいするしね(..)

そして、また泣かせられるのが、生クリームなのです(-_-;)
我が家の近くのスーパーには脂肪30%のクリームしかない・・。これじゃ、泡立たないのよ。。36%のクリームを手に入れるには、スイスかオーストラリアの国外調達するしかないという。
こちらの人がホイップを作るときは、ザーネシュタイフ Sahnesteifという補助剤を入れたりするようだけど、なんとなく添加物っぽいものは・・という気もして。

ショートケーキだったら40%くらいは乳脂肪ほしいので、今回はマスカルポーネを足して泡立ててみました。

やっぱり、ちょっとボソリ気味。
いや、腕のせいかしら(^_^;)

とりあえず、あと数日。少しずつ準備しております。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

pomme

とってもきれいに出来ているように思いますが、材料調達に
苦労してるんですね。
by pomme (2011-04-06 21:54) 

アメリ

>pommeさん
そうなんです。クオカや冨澤商店が懐かしいです(*_*)
でもなんだかんだ、いろいろ工夫してみるのも面白かったりするんですけどね。本番がんばります♪
by アメリ (2011-04-11 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。