SSブログ

ポワラーヌのクッキーをめざして・・ [手作りケーキ]

RIMG1651 (480x640).jpg


世界一おいしいクッキー・・という人までいるこの超シンプルなポワラーヌのクッキー→★ひさびさに食べたくなり、つくってみました。
レシピは徳永さんのレシピ本から。

とってもシンプルなだけに、出来上がりは素材の味に左右される部分も多いんだろうな。
レシピ本には強力粉と薄力粉をブレンドする配合だったけど、こちらは中力粉に近いので、そのまま全量405番の粉で。

仕上がりは、カリッとしていて、とってもおいしいのだけど・・味の記憶をたどるともうちょっとがしっとしていて、さくっともしていたような。
やっぱり、強力粉もブレンドしてみようかな。

型抜きもできる生地なので、ドイツで買ったクッキー型で。ドイツのクッキー型はかわいくておすすめ♪
BIRKMANN(バークマン)とSTADTER(スターター)のものはどれを見てもかわいいな~。

RIMG1658 (640x480).jpg


ぜーんぶ、ほしくなってしまう。。






nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

luces

いろんな型がありますね。トラクターが可愛いです。
by luces (2011-04-05 08:27) 

popi

はじめまして、訪問ありがとうございました。きめ細やかで美味しそうなクッキーですね。型がまたとても素敵です!どれも欲しくなりますね
by popi (2011-04-05 19:01) 

アメリ

>lucesさん
こんにちは!トラクターかわいいですよね。一目ぼれして買ってしまいました。息子を含め、男の子うけがとってもよかったです。
スターターというブランドも、バレーシューズやドレスもあって、ドイツにいる間にコレクションしたくなりました。また、ブログに遊びにいきますね!

>popiさん
私はお店で買ったんですが、ネットで調べたら、たくさん種類があって、わー、あれもほしいかも。これもほしいかも。と物欲がむくむくと湧いてきちゃいました!またブログよらせてもらいますね♪

by アメリ (2011-04-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。