SSブログ

デコロールデビュー✿ [手作りケーキ]

RIMG1361 (480x640).jpg


初のデコロール。なんのデザインにしようか迷ったあげく、テーマは春にしました✿

ドイツの冬は、とっても寒いし暗かったので、日本にいた時以上に、春の到来を待ち焦がれていて。
花がたくさん咲いて、鳥が庭に飛んでくるようになったりして、天気のいい日は本当に気持ちがよくて、春っていいなー。とつくづく思ったので。

RIMG1359 (640x480).jpg


お皿に並んでいるのは、我が家のいちごちゃんです。
茎がついてるいちごって、なんかかわいいなー✿

RIMG1072 (640x480).jpg





nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

stargazer

ド肝抜かれました!デコロール、これはどうやって作るのですか???
いや~、やはり料理は見た目も大事ですねぇ。
by stargazer (2011-05-22 10:28) 

アメリ

>stargazerさん
いつもコメントありがとうございます!
デコロールは色つきの生地でデザインを書いて、
軽く下焼きしてから、残りの生地を流して焼くんですよ~。

本当、そそられる見た目って大事ですよね。
私は最後の最後で手を抜いて、台無しになることも多いんですけどね(^_^;)

↓ナンにヨーグルトをいれるって、いいアイデアですね♪
ヨーグルトをパンに入れると、しっとり効果があるので、ナンにも入れたら
おいしそう。今度試してみます。
by アメリ (2011-05-22 16:38) 

stargazer

ありがとうございます。でも、台所に一切立たない私には
複雑な作り方のようです(笑)。
しかし、あれだけ綺麗にデコられると、食べるのがもった
いないですねー。(*^_^*)

ところで、ナンの話は以下で聴けますよ!むか~しから
やってるラジオ番組です。WEB用に編集してあります。

東麻布『スーリヤ』のビジャイ・バンダーリさんの話。
http://www.tfm.co.jp/podcasts/avanti/?id=68
by stargazer (2011-05-22 19:19) 

プチ・シュー

すごい~!
初のデコロールで、この色の数(笑)
さすがですね~
色合いもふんわりで、それはそれは可愛い~♪
本当、ちょっとした手土産にぴったりですね!!

でも、ロールケーキは、高脂肪の生クリームのない
ドイツでは、なかなか大変ですね(*_*)
by プチ・シュー (2011-05-23 09:56) 

nachic

わ〜!すごくおしゃれでメルヘンな、デコロールですね。
とても春らしいです♪うきうきしますね。
by nachic (2011-05-23 10:25) 

Booちゃん


デ、デコロールぅ~???
ちょっと、ちょっと!
これ食べてみたぁ~い♪
by Booちゃん (2011-05-23 13:00) 

お散歩パンダ

すごいっ!!!
キリン柄しか作ったことがありません。
色を沢山使った模様は根気がないから無理だなー。
by お散歩パンダ (2011-05-23 22:52) 

cumin

はじめましてアメリさん。プチシューさんのblogからお邪魔しました。
デコロール素敵ですね~~是非私も挑戦してみたいです。

実はvironのパンも大好きで、記事を読んでつい買ってしまいました同じ本
今度丸の内のお店に行った時、粉買ってきます(お値段が凄いですが~)

そして↓のヨーグルトのところにも反応してしまいました
私も必ず色々な国のスーパーで色々なヨーグルト買ってしまいます。
実は写真のヨーグルト、いくつか同じものを試しています。

すみません、突然のコメント。これからもお邪魔させていただきます
by cumin (2011-05-24 05:53) 

アメリ

>プチ・シューさん
デコロール、ほんと楽しいですね~♪
色つきの生地がもっと扱いにくいかと思ってドキドキしてたけど、
なんとかなりました^^
色は4色作って、後は色粉を少しずつ足して色数を増やしただけなんですよ(^_^;)

最近は脂肪30%の生クリームに、クレームドゥーブル(42%)を足して、なんとかホイップ性を向上させるというワザを身につけました。
でも、やっぱり仕上がりは軽いんですけどね・・。


by アメリ (2011-05-25 05:36) 

アメリ

>nachicさん
コメントありがとうございます✿
なんだか、作ってるときからウキウキするケーキで、楽しかったです~。
次は何のデコロールを作るか思案中です♪
by アメリ (2011-05-25 05:38) 

アメリ

>Booちゃんさん
我が家は食べてがあんまりいないので、食べてくれる人募集中です~(笑)
お菓子作り熱が過熱して、供給過多なんです~。
by アメリ (2011-05-25 05:41) 

アメリ

>お散歩パンダさん
キリン柄!かっこいい~♪
色数があると、お絵かき気分で楽しかったですよ~。
2色ベースを作って後から色粉を足しちゃうと、
一気に色数がふえるから、楽ちんかも。
by アメリ (2011-05-25 05:45) 

アメリ

>cuminさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
シュガークラフトもされてるんですね。すごいです。

デコロール、焼けた時のドキドキ感がたまらなくて、はまりそうです♪
ぜひぜひ、cuminさんのデコロール見てみたいです。

VIRONのパン、やっぱり美味しいですよね。
パリで食べたようなバゲットを日本で食べられるのはうれしい限りです。
やっぱり、ラ・トラディション・フランセーズで作ってみたいけど、
お店で売っている粉を見て、小麦粉にこの値段!とひるんだ記憶が・・(笑)

そして、ヨーグルト!同じものを買われてたとは、気が合いますね^^
私の旅行の楽しみのメインは「食」なので、ついついスーパーでも長居しちゃいます。
けっこう、マニアックなものばかりだけど、ここでしか食べられないと思うと、
ついつい買ってしまうんですよね♪。

これからもよろしくお願いします。

by アメリ (2011-05-25 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。