SSブログ

自作!VIRON(ヴィロン)のバゲット&カンパーニュ [手作りパン (イースト)]

RIMG1057 (480x640).jpg


大好きなVIRONのバゲット。
特にパテ・ド・カンパーニュをはさんだサンドイッチはさいこ~♪
あぁ、食べたい。

最近、この本↓が我が家にやってきたので・・・



自力で、VIRONのバゲットとカンパを焼いてみる。
RIMG1091 (640x480).jpg


VIRONのパンはラ・トラディショナルフランセーズというフランスの粉で作られていて、パリのバゲットコンクールで優勝するお店は必ずといっていいほど、この粉を使っているらしい。

なので、ラ・トラなしでは、正確にはヴィロンの味に近づいていないとは思うけど、フランスのMONOPRIXというスーパーの粉で気分だけはフランス!(笑)

RIMG1055 (640x480).jpg


粉は違えど、いつも作っているバゲットの作り方とは違う点も結構あって、気泡も多めクラストが美味しいバゲットが焼けて、よかった~

あぁ、今度フランスにいったら、ラ・トラディショナルフランセーズどこかで売ってないかなぁ~。
製粉所、いってみる??

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

stargazer

そういえば、某インド料理店の店主がナンをおいしくする為には
「少しヨーグルトを入れるといい。でも、日持ちはしないけどね。」
と言っていましたが、パンの場合はやはり違うんですかね。
発酵するかしないか?でも違うから、パンの場合は入れても意
味がないのかな。すみません、超ド素人なので(笑)。
by stargazer (2011-05-21 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。