SSブログ

真っ赤なタルト✿ [手作りケーキ]

RIMG0446 (600x800).jpg

フィンランドで調達した、いくらでタルトを作りました。





といっても、違和感ないなぁ・・・(^_^;)




な、この子・・・



旬をむかえたJohannisbeeren(ヨハニスベーレン)のタルトです。
RIMG0458 (600x800).jpg


日本語だと赤すぐりという名前の果実。(英語レッドカラント、フランス語グロゼイユ)

日本では一般にはあまり見かけない赤すぐりですが、ドイツでは今市場に山盛りでならんでいます✿
ひょいとお隣の庭をのぞいたら、たわわに実がなっていて、宝石のようで、とってもかわいい~。

そのまま食べると酸っぱくて、ちょっとえぐみのようなものもあるので、ジャムにしたりシロップ
にしたりすることが多いのですが、思い切ってこんもりタルトに。

RIMG0450 (600x800).jpg

レシピは料理通信にのっていたブロンディールのグロゼイユのタルトを参考にしました。
シュクレ生地に、本当はフランジパーヌをつめるのだけど、クレームパティシエールを作る
気力まではなくクレームダマンドで。

でも十分おいしかった♪

ポイントはこんもりもった赤すぐりにナパージュ(艶だし用のジャム)をたっぷりかけること。
これで、酸味がやわらげられて、絶妙なバランスになったから、驚いた。

ちなみに、ナパージュは手作り!
日本にいたころは、超脇役のナパージュにそんなに時間をかけるなんて考えてもみなかったけど、
作ってみたら、自家製のナパージュっておいしいの✿
これは日本に帰っても作る。きっと。
ちなみに自家製ナパージュはKanakoさんのレシピです♪ 感謝感謝^^

RIMG0469 (600x800).jpg


あ、北欧の記事もまだ続きあり。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。