SSブログ

フィンランドのパンとスイーツ✿パン編 [世界のお菓子・パン✿フィンランド]

RIMG0161 (480x640).jpg

見た目地味ですが・・・
これ、フィンランドで出会って、ものすごーく気に入ったパン。
Karjalanpiirakka(カルヤランピーラッカ)というフィンランドの伝統的なパンです。

実は前にKINOKUNIYAで見かけたことがあって存在はしってたのだけど、

「ごはん+パン」って!!!

と完全スルーしてました。

でも、フィンランドのホテルの朝食で再会。
食べてみたら、めっちゃおいし~~♪♪
RIMG0057 (640x480).jpg


ライ麦のぱりぱりっとした生地(パンというよりタルトみたいな感じ)の中に、
ホワイトソースのドリアが入っているようなイメージといったら、おいしさが少しは伝わるかなぁ。

RIMG0144 (480x640).jpg

ちなみにこれは、ゆで卵とバターを混ぜたムナボイ(munavoi)がのってるもの。
これも定番の組合せみたいです。

パン屋ではこんな感じ。わらじの山~。
RIMG0160 (640x480).jpg


勢いづいて、粉も調達しました。
これで、フィンランドの余韻にひたれる~。
RIMG0384 (640x480).jpg


フィンランドは甘い系のパンも充実してます✿
1858年オープンという、ヘルシンキ最古のカフェ「Cafe Ekberg カフェ・エクスべり」の横に
併設されているパン屋さんに朝一でパンを調達しに。

シナモンロールなどなど、ずらりと並ぶパン。見たことないものがいろいろ。
RIMG0155 (640x480).jpg


こんなんを買ってみた。
右上    ルバーブのプッラ(菓子パン)
左上    カスタード入りのプッラ
右下    タイガーブレッド風パン
真ん中   シナモンロール
左下    カルヤランピーラッカ 好きなくせに名前が覚えられない(^_^;)

RIMG0164 (640x480).jpg


食べて気がついたのだけど、ピーラッカ以外、全部生地は同じー。
まぁ、そういうもんか。
生地には、カルダモンを砕いた粒が入っているので、香りのパンチがあってこれまたおいしい。

そして、私の中のフィンランドのパンのイメージといえば・・
このわっかなライ麦パン。フェアデンリング(Fiadenring)。
こういうパンはとっつきにくい感じだけど、スライスして、サーモンやニシンの甘酢漬けとサワークリームをのせて、食べるとめちゃめちゃ美味しい!!

下はじゃがいもを練りこんだパン。もちもちふんわり。

RIMG0194 (480x640).jpg


日本でもKINOKUNIYAにあるみたい⇒★

そしてご飯は、レストラン「ラヴィントラ・シーホース」にて。
トナカイさん。それほど臭みもなく、ベリーのソースをつけて食べると、甘酸っぱくておいしい。
RIMG0154 (640x480).jpg

にしんのフライ。
うわぁ、何匹のってるんでしょ?
あ、でもやっぱり魚おいしい♪
RIMG0152 (640x480).jpg

サーモンのクリームスープ。
ひょ~。おなかはちきれそう。
RIMG0153 (640x480).jpg


あ、ちゃんと観光も。
世界遺産のスオメンリンナ島。きれかった~。
RIMG0110 (640x480).jpg


そして、パンを片手に乗り込んだのは、でっかい船。
シリアラインでいざストックホルムへ。
RIMG0072 (640x480).jpg


とにかく魚介類堪能✿
RIMG0177 (640x480) (2).jpg


つぎは、ストックホルムのパンとスイーツです♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

えだまめぷりん

ごはんとパンの組み合わせのカルヤランピーラッカは、確かに食わず嫌いになりそうだね。
でも、日本に焼きそばパンが普通にある感覚なのかしら?!

ムナボイが載ると、見た目がとても美味しそうで私も食べてみたいです!

ところでシリアラインって、中に吹き抜けの商店街があって、両サイドの上の方は客室
になっている船なんですねー。
北欧は税金が高いから、免税の酒類をどっさり買う人が多いとか。



by えだまめぷりん (2011-07-10 10:35) 

アメリ

>えだまめぷりんさん
お久しぶりです!みんな元気ですか??
カルヤランピーラッカ、もし食べるチャンスがあったら、ぜひぜひ試して
みてください。結構美味しいと思うんだけどな~。

たしかに、焼きそばパンも炭水化物満載なパンだけど、人気ありますもんね~。
同じ感覚かも 笑

シリアライン、快適な旅でしたよ~。街が海の上を移動しているような感じです。
子供の遊び場もあるし、レストランもあるし。
確かに北欧は物価が高かったかも。そういえば、船の免税店も充実してたけど、
そういう需要があったんですね。

今年はパリ→北欧の旅はいかがですか?
by アメリ (2011-07-17 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。