SSブログ

フィンランドのパンで朝食! [手作りパン (イースト)]

ピーラッカ5 (480x640).jpg

旅行にいくと、しばらくその余韻が残っていて、まだ北欧モードな私。
休日は、フィンランドのパンで朝食となりました✿

現地で調達したライ麦粉をつかって、お気に入りのカルヤランピーラッカに挑戦♪
パッケージに書いてあるレシピで作ってみようと思うも、フィンランド語がちんぷんかんぷん!!
イタリア語とかフランス語だと、単語をみると、なんとなく材料くらいはわかったりするけど、
フィンランド語はお手上げ~。
とりあえず、翻訳ツールをつかって、解読。
さ、作りましょ~。
110802カルヤランピーラッカ (800x450).jpg


おっ♪生地はイーストとかは使わないから簡単♪♪
塩とお水を入れてまとめて、小さく分割してのばすだけ。
ごはんと牛乳と塩を入れて炊いた、ミルク粥をのせてひだをよせて、高温でさっと焼く。
バターと牛乳を仕上げにたっぷりぬって出来上がり。

卵とカッテージチーズを合わせた、ナムボイをのせていただきました。
110802カルヤランピーラッカ1 (800x533).jpg


もう一つは、オートミール入りの人参パン。
こっちはサンドイッチに。
ピーラッカ4-3 (640x480).jpg

人参入りのパンって、ほんのり甘くて好きです。
でも、なんか出来上がりがごつごつ。
オートミールの粒が大きすぎたかな??

1kgのライ麦はまだまだ、たんまりと。
人参ミルクライス入りのカルヤランピーラッカもフィンランドで見かけたので、
今度は、それを作ってみようかな~。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、良いなと思っていただけたら、
1日1回クリックいただけると、うれしいです**

みなさんのおかげで、だいぶ上位にランキングあがりました✿
どうもありがとうございます^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

hefe*

こんばんは

このパン、カルヤランピーラッカッて言うんですね
以前北欧行った時、名前はまったくスルーして食べてました。

お粥部分には抵抗無かったんですが、自分が食べたのは生地がパサパサとしていてあまり記憶に深く残ってなかったです^^;

アメリさんが作ったのも以前の日記にアップされていたのもとっても美味しそうです。
by hefe* (2011-08-03 23:13) 

アメリ

>hefe*さん
hefe*さんも北欧いかれたんですね♪
カルヤランピーラッカ、私が食べたものの中でも、やっぱり当たり外れはありましたよ~。
美味しいものは、生地が薄目でぱりぱりっとしていて香ばしかったんです。
自分で作ったものもそれを目指したんですけど・・腕がおよばず・・
ちょっと生地が厚かったかも。
次回作るときはライ麦100%じゃなくて、小麦も入れてみようかと、思ってます。



by アメリ (2011-08-06 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。