SSブログ

初♪フロールとマカロンいろいろ [手作りケーキ]

P8263173.JPG

フロールを知ったら、ほかのロールケーキがかすんじゃう。
という人がいるくらい人気のある津田陽子さんの『フロール』。

ずっと作ってみたくて(いや、食べたくて^^)チャンスを待っていたのです。

で、やっと、デビュー♪♪
シュピール・グルッペ(日本人のママと子供の会)の手土産にもっていきました。
食べてくれる人がいるって、あぁうれすぃ~(TωT)

いつもは、ドイツの薄力粉(日本よりグルテン高いの・・)で、なんとかしのいでるけど、
今回は、気合を入れて、日本のはくりきこ!
ドイツにいると、ただのバイオレットが、ものすごく愛おしく思える 笑

やっぱり、ふわふわ感がちがうー。
P8263186.JPG

マカロンもね、ここぞとばかりに^^

ドライストロベリーパウダーをたっぷり入れたホワイトチョコレートのガナッシュをサンド。
六花亭のドライ苺をホワイトチョコでコーティングしたお菓子の味だ~
との感想あり。
P8263156.JPG

シンプルにバニラ。
意外と白は難易度たかいのよ。
焼き色のコントロールがむずかしいし、写真とるのもむずかしい。。
P8263197.JPG

あと、コーヒー。
マカロン生地に、インスタントコーヒーをまぜたので、ほろ苦。
で、バタークリームに「nutella ヌテラ」とこれまたコーヒー。

わぉ!ライオネスコーヒーキャンディーだ~~
P8263213.JPG


みんな食べてくれてありがとう(*´∪`*)


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
フロール、おいしそう^m^と思っていただけたら・・
↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓ここをクリック↓↓

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

お散歩パンダ

フロールはそんなに美味しいのですね。
紀尾井町のお店が気になりつつ、いまだに足を運んでいません。
「ついで」がないのですよねぇ。

ご自分で焼かれるなんて羨ましい。
マカロンもどれも可愛くて、美味しそうで。
珈琲マカロンにすごーく惹かれます。
ライオネスコーヒーキャンディーは小さい頃の大好物でした!
by お散歩パンダ (2011-09-06 22:23) 

yuyiy

いつもブログから元気と刺激もらってるよ♪
マカロン、ホントキレイに焼けるね!ロールケーキもおいしそう!
ママ友の味の感想がわかりやすくて面白いなぁ(^ー^)☆!
コーディネートも写真もキレイだね~☆さすが!
アメリ風秋冬スイーツコレクションが楽しみ♪食べにゆきたい!
by yuyiy (2011-09-07 23:12) 

アメリ

>お散歩パンダさん
紀尾井町にお店あるんですねー。大学がそばだったから、懐かしい。。
でも、あの辺って特に普段用事とかないですもんね。
桜の季節にお花見とか?(ってすんごい先ですね 笑)

やっぱり、東京にいると、なんでもあるし、スイーツ食べるには東京が一番かもー。

マカロンって甘いので、珈琲とかの苦味があるとちょうどバランスが
とれてよかったです♪
思いつきで組み合わせたら、大好きなライオネスコーヒーキャンディー味だったし!
この飴、超ロングセラー商品でびっくりしました(+_+)
懐かしの味なので、ずっと売っていてほしいなー。
by アメリ (2011-09-09 16:12) 

アメリ

>yuyiyちゃん
9月になって、少し涼しくなってきたから、お菓子作りもしやすくなってきたね♪
マカロン・・これの前に2回もうまく焼けなくてー。
もう意地になって、夜更かししました 笑
でも、失敗マカロンも、マカロンラスクにして再利用するというワザを知ったので、捨てずにすんだよー。
チョコがけとかしたら、ダンナも消費してくれそうだし^^

そろそろ、りんごとか栗とか使いたくなってきたよー。

10月にサロン・ドゥ・ショコラに行くことにしましたー。
久々のパリ~。でも、こぶつきだから、大変だけど。。
by アメリ (2011-09-09 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。