SSブログ

結婚記念日♪ピンクの王冠ケーキ [手作りケーキ]

P9013325.JPG

先週、仕事から帰ってきたダンナさんが、包装紙に包まれた花束らしきものを、
テーブルの上にぽんっっと置いたので、
あら、珍しい。とか思いながら←どんくさく、まだ、気がつかない。
「会社でもらったのー?」
「うん、まぁねー。」

へぇ~、そんなこともあるんだぁ。と思いつつ、いやまてよ、送別会でもないのに、花もらうことなんてあったっけ??とか、頭の中がぐーるぐる。15分くらい経過


(。゚ω゚) ハッ


にゅうせききねんび・・。わすれでだー(>_<)


さんざん、何でもない日にケーキを山ほど焼いておきながら、記念日にケーキがない・・。準備してた夕ご飯も、地味飯だし~。

「ごめん。。ケーキはないし、ふつーのごはんしか用意してない~(T_T)」

と凹むワタシ。

「ふつーが、一番^^」

とダンナさんになぐさめられ、地味飯でお祝いしました。

で、しきりなおし。
翌日、作ったお祝いケーキ。
P9013285.JPG

もらったお花をイメージした、ケーキにしたくて、テーマカラーはピンク。
ピンクのビスキュイで、シャルロット風にして、中はマスカルポーネのムースとミックスベリーのクーリ。
底のビスキュイの上にフィヨンティーヌとホワイトチョコ、ドライストロベリーパウダーを合わせた、さくさく生地を薄く塗って、食感にアクセントをつけてみました。

なんか、ありもので、突貫工事だったけど、ちゃんとまとまったのでよかった~(*^_^*)

P9013304.JPG


ピンクのビスキュイってかわいいー。セルクルで抜いて、王冠風に♪
断面はこんなでした♪
110907結婚記念ケーキ.JPG


来月の結婚記念日(←結婚式を挙げた日)は忘れないよーにしなくちゃ。 ってか、お祝いしすぎ?普通はどっちを記念日にしてるんでしょー?


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
ピンクのアントルメ気に入っていただけたら・・

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓ここをクリック↓↓







nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

YUKIE_CHEF

来月の結婚記念日も、楽しもですね。
とても素敵なケーキです。
by YUKIE_CHEF (2011-09-08 09:24) 

asu

お花もケーキもちょーかわいい♪
完全に好みです!

アメリさん、ブログにちょこっと載せたよ~。
また遊びに来てね。
by asu (2011-09-09 07:00) 

アメリ

>YUKIE_CHEFさん
来月こそはちょっと時間をかけて作ろうと思ってます^^

YUKIE_CHEFさんのブログで、マクロビオティックちょっと
興味がわいてきました♪
こんなケーキばっかり作ってるので縁遠いですが・・笑
by アメリ (2011-09-09 16:41) 

アメリ

>asu
お花、近所のスーパーで買ってくれたわりには、ちゃんとしてて
びっくりしたよ~ 笑

asuに褒めてもらえると、なんだか嬉しいわー^^。
by アメリ (2011-09-09 16:45) 

pomme

なんて美しいケーキでしょう。
うっとりしています。
by pomme (2011-09-10 14:52) 

pomme

P.S.
フロール、焼かれたのですね。
私は三年前、京都の弟の家で、頂いて、感激して
すぐに本を購入しました。
ホントに美味しい生地で、巻くのも楽ですね。
フィリングのクリーム、入れるホワイトチョコレート
の味で多少、感じが変わりますね。(津田さんのお店
のものとですが)。でも3000円位するそうです、高いですね。

マカロンもとっても綺麗ですね、これにもうっとりです。
by pomme (2011-09-10 14:57) 

アメリ

>pommeさん
フロール、本当に巻きやすいし、美味しいですね~♪
私も感動しました。
こういうとっておきのレシピを公開してくれるのが、またすごいなぁ。なんて
思ったり^^

確かに、ホワイトチョコレートってメーカーによって全然味が違うんですよね。私は、今回あんまり美味しいホワイトチョコレートが見つけられなくて、
ちょっと妥協してしまいました。。
クリームもドイツのは脂肪分が低いので、多分、津田さんのフロールとは、
だいぶ違うんだろうなぁ・・。
でも、材料費は、300円位かも 笑

また、美味しいホワイトチョコを手に入れたら、作ってみたいです。


by アメリ (2011-09-12 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。