SSブログ

あずきとチョコレートのフォンダン♪ [手作りケーキ]

P9284570.JPG

TORAYA CAFEで食べた「あずきとカカオのフォンダン」のことをふと思い出し、(はっきりいって、ほとんど味の記憶がないのだけど)小豆とチョコレートの組合せを試してみたくて、えいやっで作ってみた。

全部撃沈するのも悲しいので、とりあえず、1個↑はチョコレートオンリー。
これ↓はあんこ入り。

P9274531.JPG


フォンダンは焼きすぎは禁物。竹串さして、生地がついてくるくらいで、
オーブンから引きあげたら、ねっとり濃厚な仕上がり♪
P9284577.JPG


で、あずきとチョコレート、なかなかいーんでない?!
今回は粒あんだったけど、こしあんのほうがチョコレートと違和感なく
混ざり合ってなおよいかも。

そう思いつつ、スタンダードなフォンダン・ショコラを口にしたら、
うーん。やっぱり王道のほうが断然おいしい。あは。

でも、この組合せ、ちょっと面白いので、また何かの機会にやってみよーっと。



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
チョコレートとあずきってどんな味~?と気になっていただけたら・・
↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓ここをクリック↓↓





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

かなまり

あずきって・・・あんこですっけ?ww
和とかあんまり知らないので・・・ww

和と洋をくっつけちゃうなんてすごいです!!
ちょっと食べてみたいかも・・・w
by かなまり (2011-09-29 16:26) 

yuyiy

お~!昔恵比寿三越地下で食べた「あんチョコ鯛焼き」を思い出す♪おいしそう。
王道はやはり王道だ!って実感するけど、変わりモノがあっての王道よね。食べてみたい★
あんこ×チョコの組み合わせ、自分では作ったことありません。アメリちゃんの参考にするわ♪
by yuyiy (2011-09-29 18:22) 

u-tin

ブログ村から遊びに来ました♪

オシャレなブログですね❤

このケーキとっても気になります♪
今まで口にしたことが無い組み合わせのケーキです♪

それだけにぜひ頂いてみたい…
とってもおいしそぉ~ですね。

とってもユニークなケーキに出会えました。

またお邪魔させてくださいね♪

ポチん☆


by u-tin (2011-09-29 21:44) 

アメリ

>かなまりさん
あずきはあんこですよ~^^
和と洋の組合せって、なかなか難しいけど、
いろいろ試してみるのって楽しいんですよね!
私は、抹茶とホワイトチョコレートとか、好きです♪
by アメリ (2011-09-30 02:26) 

アメリ

>yuyiyちゃん
あんチョコ鯛焼きって、おいしそー♪♪
チョコとあんこは面白い組み合わせだよね~。
結構しっくりきたよ!
トラヤのは、ポートワインとシナモンとかを
アクセントに加えてのよね。
あんまり味が複雑になりすぎるのも・・と思って
今回は何も入れなかったんだけど。
栗入りってのも季節限定であって、おいしそう♪
by アメリ (2011-09-30 02:34) 

アメリ

>u-tinさん
はじめまして♪u-tinさんのブログ遊びにいってきました♪
お腹がすいてる時には、のぞきにいけないですね~ 笑

あんこ×チョコってちょっと意外な組み合わせですよね。
私は、TORAYA CAFEではじめて出会って、
とっても印象に残ってたんです。

チョコレートの味の強さに負けちゃうかな?と思ったんですけど、
結構、あんこも頑張ってました^^

また、何かの形でこの組み合わせ試してみようと思ってます!
by アメリ (2011-09-30 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。