SSブログ

エーグル・ドゥースの「ケーク・オ・トロピック」風なケーク [手作りケーキ]

PB070390.JPG

ドイツはもう朝は手がかじかむくらい寒いのに・・・(今日は朝1℃(*_*))
とっても夏~なケークを焼きました。

なんかね、最近読んだ「Cafe Sweets」に、エーグルドゥースの寺井シェフの「ケーク・オ・トロピック」のレシピがのっていて、
気になるテクニックが満載!!だったので、試してみたい衝動をおさえられなくて。

気になったのが、この3層構造。ご本家は・・
✿下が、ドライマンゴーとパッションフルーツのケーク。
✿真ん中に、トロピカルなコンフィチュール。
✿上にココナッツのダックワーズ。
という、なんとも贅沢なケーク。
PB070407.JPG

でも、ドイツの田舎じゃ、パッションピューレなんてオサレな素材は手に入らないので、
ワタシのケークはというと・・

✿ドライマンゴーとオレンジのケーク。
✿パイナップルとルバーブのコンフィチュール。
✿ココナッツのダックワーズ。

もう、この時点で別物~ │・ω・`)

PB070399.JPG

でもね、寺井シェフのテクニックはちゃんと試してみたのよん。

★果汁(ピューレ)を可能な限り、ケークに閉じ込めて果実感をだす。
 →ドライマンゴーをオレンジの絞り汁(シェフのはパッション)につけて、
  ぴっちりラップしてレンジでラップが膨らむまでチン。
  で、ラップがしぼんで、真空状態にしたまま一晩置く。
  こうすると、ドライマンゴーに果汁がしっかり取り込まれて、ぷりぷりっ。
 →ドライアプリコットとパッションフルーツピュレを、レンジして柔らかくして
  ピューレ状にして生地に加える。(こうするとパッションのままより、分離せず、
  たっぷり水分をとりこめる)

★寺井流シュガーバッター法
 →上の生地を支えるために、しっとりボディ感のあるケークに。
  これは、ほぅ。と思ったんだけど、卵にあらかじめ砂糖をよく溶かして、
  ホイップしたバターに、粉と卵液を交互に3回に分けて加える。
  こうすると、良い乳化状態を保てるそう。
  バターもホイップしすぎない。

まぁ、ほかにも色々とコツとか理論とか書いてあって、目から鱗。
やっぱり、プロのパティシエの人の頭のなかはちがうな~。

別物ではあるけど、確かに、これはジューシーで華やかなケーク!!
とってもお勉強になりました。
PB070378.JPG


***********************************
さてさて、長くなりますが・・

最近新しくスタートした

「おうちPatisserie協会 」

に参加させていただくことになりました✿

代表の「 甘味婦人 」 さんのお言葉をかりると

「 この協会は、お菓子作りを趣味とし独自のスタイルを築いた

製菓・製パン界の人気ブロガーの精鋭が多く所属し、

ホームパーティーや手土産に対応した、

スタイリッシュで美味しく、また安全でヘルシーなおやつを

おうち目線で提案していきます。  」

という、なんだかワクワクする会なんです♪

HPでは、家ケーキや家パンを楽しむための情報やアイデアが沢山発信されてるんですよ✿

私もちょっとずつ、参加させてもらえればと思いますので、

よかったら、のぞいてみてくださいね!

「おうちPatiserie協会」

**********************************************************

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

ユウコ

すご~い凝ったケークだ。わたしはついついワンボールでできるもので済ませちゃう(((^^;)しかもおいしそうだよ~。ココナッツのダックワーズは絶対おいしいし、マンゴーオレンジの生地もひかれる♪ルバーブ入れるところがさすがだなあ。アメリバージョンのほうが食べてみたいです(^o^)♪
by ユウコ (2011-11-11 09:12) 

pomme

わあ~~すごい、一見シンプルだけど、
みっつのパートが組み合わせてあるのね。
もう美味しそうで、涎が出そうです。

何だか素敵な協会ですね。
入会はおこがましく無理かもですが、
精神は同じ、覗いてみまーす。
by pomme (2011-11-12 00:29) 

mio

お久しぶりです♪

このケーキの作り方面白いですね。
初めから卵にお砂糖??
それに混ぜ方もすごい新鮮!
ほんと目から鱗が・・
基本の作り方ばかりではないのね〜。 私もとってもお勉強になりました!!

↓やっぱりポワラーヌの粉買ったんだぁ〜。
私もすっごい気になってたの。
でもその時点でかなりの粉を買ってたし、もっとハードの修行を積んでからのほうがいいかな、、って。
次は買ってみます! ・・・それまでにもうちょっとカンパの練習しなきゃ。。



by mio (2011-11-12 05:46) 

お散歩パンダ

ケーキの上にダックワーズがのっているなんて!
素敵だなぁ。
ダックワーズのせまでは辿り着けなくても
ドライマンゴー&オレンジはマネできるかなぁ。
そこの部分だけ作っても美味しそう。
by お散歩パンダ (2011-11-12 17:16) 

kanako

アメリさん、お久しぶりです♪
凄い素敵です!
実は自分もタルトの上にタクワーズを絞って焼くというのを今製作中だったんですが、
ケークはもっと素晴らしい。

記事を読んでいて、これはつくレポしてみたいなって、凄くそそられました♪
それに今丁度、ドライマンゴのモニターの商品が届いてるので!
素晴らしい記事をありがとうね。

それから、
おうちパティシエ協会、わぁ、嬉しいです♪
こちらの方でもよろしくね!

それにしても、下の生地のバケットも素敵ですね!
by kanako (2011-11-12 23:55) 

アメリ

★pommeさん
そうなんです~。
ケークで3段って発想がすごいですよね。
寺井シェフのレシピには脱帽です。焼き菓子って見た目が
地味なイメージですけど、こういう華やかさが添えられてると、
手土産にもいいですよね。
おうちpatisserie協会、これから充実したサイトにどんどん
なって行きそうで、楽しみです。pommeさんもぜひぜひ♪
by アメリ (2011-11-13 00:16) 

アメリ

★ユウコちゃん
材料が多くて、計量だけでも結構時間かかったよ 笑
こういうのは、たまにしか作れないわ・・。
ワンボールでも、この寺井流シュガーバッター法で作ったら、
いつもと違う雰囲気になるかも。
今度、作り比べしてみようかな~。
ダックワーズは、知名度低めだけど、おいしいよね♪


by アメリ (2011-11-13 00:22) 

アメリ

★mioさん
お久しぶりです♪コメント嬉しいです!
欠かさずにmioさんブログはチェックしてますよ~^m^

そうそう、基本の作り方を知っていると、なかなかそこから脱出
できないので(お菓子だと失敗につながることも多いし・・)
プロシェフのテクニックを知ると、おぉー。そんな事もありなんだ。
とか発見があって面白いですね~。
(ヨロさまも、レシピだけじゃなくて、テクニックも公開してくれると・・
なんてただレシピに要求高すぎかな 笑)

ポワラーヌの粉は衝動買いです 笑 粉は重たいから、
そんなに買えないのが痛いですよね。
きっと、あの石釜焼きのカンパには到底及ばないのは分かってるけど
今度カンパ焼いてみます~。

by アメリ (2011-11-13 00:29) 

アメリ

★kanakoさん
タルトにダックワーズ!これも美味しそうですね。
ダックワーズって、脇役的な生地ですけど、いい味だしてますよね 笑
kanakoさんのレシピがアップされたらチャンレジしてみようかな。

ドライマンゴーって生のマンゴーとはまた違った凝縮された味がして、
美味しいですね~。こちらも何に変身するのか楽しみです♪
by アメリ (2011-11-13 00:36) 

アメリ

★お散歩パンダさん
オレンジとマンゴーだけでも、十分いけると思いますよ~♪
オレンジ果汁にドライマンゴーをひたひたさせて、
ジューシーケークをぜひぜひ♪
by アメリ (2011-11-13 00:39) 

Ellfrassy

Single Dosing Of Amoxicillin For Gonorrhea Kamagra Oral Jelly Usa <a href=http://cialusa.com>п»їcialis</a> Is Dog Cephalexin Same As Human
by Ellfrassy (2019-06-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。