SSブログ

バゲット焼き比べ【ポワラーヌの粉vsドイツ製粉所の粉】 [手作りパン (イースト)]

P1010232.JPG

フランスvsドイツの粉でバゲットを焼き比べしてみました♪
左がドイツ、右がフランス。
こういうマニアックなことが楽しくて好き むふふ^m^

フランスの粉は、パリのブランジュリーで絶対はずせないPoilane(ポワラーヌ)で買った粉。
やっぱりお店にはお客さんの列~。
ラデュレやエルメは、地元の人は見向きもしない。という話を聞いたことがあるけど、
ポワラーヌは、ちゃんと地元のおじいちゃんとかも買いにきてたよ~。
もちろん観光客らしき人も沢山ですが。私も含め・・。
RIMG0389.JPG

今じゃ、ポワラーヌのパンはモノプリというスーパーでもおいてるし、このあいだ
スウェーデンに行った時に、デパートで売ってたし、日本でも買えちゃう、
有名パン。ちょっとありがたみも減ってしまったけど・・
でもやっぱり美味しいと思う。
RIMG0401.JPG

カンパーニュを買っていたら、目に留まった、袋売りの粉。
これで、カンパーニュ焼いたら、旨いんでない~。と持ち帰る大変さも忘れて、即飛びついちゃいました。

で、ドイツの粉はというと、これまた飛びついてしまったのが・・
近くの町にある、小麦粉の製粉所、直売の粉。
粉やを見つけて、こんなに興奮してるのはたぶん私だけだと思うv(・∀・*)

111105バゲットぽわらーぬ.JPG

だって、なんか色々あって楽しいんだもん。
RIMG0715.JPG

また、色々買い込みすぎてもーた。
栗の粉やら、じゃがいもパンのミックス粉とか、小麦酵母とか・・面白そうなものが沢山。
P1010247.JPG

というわけで、まず手始めに、「Bagette und Brotchen Backmischung」という、
小麦粉、小麦のサワー種、小麦の前種、塩がミックスされている、バゲットの素を
使って焼いてみたのが上の写真です♪

粉130g、吸水は68%、サフ0.1gで。
こねた感じは、ポワラーヌの方が吸水がよかったかな~。
RIMG0716.JPG

こねた時より、焼いたときの方が、差がはっきり。
P1010241.JPG

ポワラーヌの粉は、目がつまってるな。なんかもっちり、もちもち。
やっぱり、これはカンパーニュを焼いた方が、よさそうだ。

ドイツの粉バゲは、結構軽い仕上がりで、粉の香りも奥ゆきがあって、なかなかよかった。
サワー種とか前種とかの効果かしらん。

シンプルなパンは、こんな楽しみ方が出来ていいよね。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>
パン比べ、面白いかも・・と思っていただけたら・・
↓↓こちらをクリック↓↓





nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ユウコ

へ~すごい!こんなに焼き上がり変わるのね!
おもしろい!
いろいろ粉試したくなるけどなかなか。。
買い込んだ粉での作品楽しみ(^o^)
by ユウコ (2011-11-08 23:17) 

アメリ

★ユウコちゃん
そうなの~パンはそういう所が面白いんだよね。
でも、日本にいた時は、ハード系を焼くなら、
基本的にはリスドォルばっかり使ってたよ。
リスはおいしいから、もし粉を新しく買うならぜひ♪
さて、じゃんじゃん、パン焼いて消費しなくちゃー^m^

by アメリ (2011-11-09 00:38) 

pomme

こんにちは
粉の大切さ!分かりますよ~~~☆
私も絶対興奮するとおもいます。
欠点、粉って重いんですよね。
by pomme (2011-11-09 10:07) 

アメリ

★pommeさん
パンもケーキも粉によって、ぜんぜん仕上がりが違いますよね~☆
日本の薄力粉にあたるものが、ドイツにはないので、
恋しいです・・。
ふわふわケーキにはやっぱり日本の薄力粉がいいなぁ。

粉は、パリから持って帰ってくるだけでも、一苦労でした 笑

by アメリ (2011-11-11 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。