SSブログ

酒粕カトルカール [手作りケーキ]

IMG_1036-001.JPG

酒粕酵母をおこそうと、日本から調達してきた酒粕。でも、酵母パンはみごと撃沈(*_*)
かなりイマイチパンが焼けたので、やけになって残っていた酒粕をケーキに投入。(*´・д・)ノ
というか、本当はこちら→★のケーキがおいしそうだったから。

IMG_1053.JPG


酒粕酵母で作るパンは、チーズっぽい香りがするけど、酒粕をダイレクトインしたケーキはまたそれとは違った香りで、普通のカトルカールよりも、くせになる味わい。
私は、もとのレシピをのっけから、ちょいちょいいじってしまった。素直じゃないー(^_^;)

オリーブオイルと酒粕の香りがあわさった瞬間、ちょっと感動^m^
驚きだけどとってもよくあう。

あー、もう酒粕が底をついてきて、さみしいです。。
酒粕はこれ。
下戸なので、日本酒のことはまったく知りません 汗 でもおいしかったのはたしか
IMG_0496.JPG


レシピはこんな感じでした・・

<15cmパウンド 1台分>
酒粕60g、無塩バター 60g、オリーブ油15g、サワークリーム10g、砂糖80g、卵80g、薄力粉 65g、アーモンドP 15g、BP 1g、塩 ひとつまみ

①室温に戻した酒粕とバターをゴムべらでよく合わせてから、オリーブオイル、サワークリーム、砂糖を加えて、ハンドミキサーで5分くらいホイップ。
②卵を3回くらいに分けて、そのつどよくホイップ。
③粉類を加えて、ゴムべらで艶がでるまでよく混ぜる。
④180℃のオーブンで35分焼成。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mika

八海山の酒粕を使ったケーキ美味しそうですね!
食べてみたいです(^^)
by mika (2012-03-21 20:23) 

アメリ

★mikaさん
酒粕ケーキ、寝かせると熟成されて味が変わってくるので、なんだか毎日少しずつ味わうのが、楽しいんですよ~^^
いろいろな酒粕で作り比べするのも楽しそうですね~。

by アメリ (2012-03-24 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。