SSブログ

フランスのスーパーのおやつ♪ [世界のお菓子✿フランス]

120520ミュールーズ8.jpg

フランス・ミュールーズのモノプリで買ったデザート。
フランスのスーパーのデザートはクオリティが高いものも多くて好きです♪
(まぁ、日本のコンビニスイーツの方がすごいけど(笑))

↑はフォンダンショコラとレモンタルト。
フォンダンショコラは電子レンジで数秒チンすると中のチョコレートがとろりん。うーんいい感じ^^

レモンタルトは、以前にデザートの商品開発をしていた身としては、ちゃんとタルト生地も入っているし、メレンゲものっててよくできてる!と感心したのだけど、でもやっぱりタルトはレモンカードの水分でふにょっとしていたり、メレンゲの食感もぽそっとしてしまってるのは残念だなと。。レモンカードの味はなかなか好きだったんですけど。
パッケージの裏に、レモンタルトのレシピが書いてあったのが◎

あとは、ミニミニカヌレとババも。
カヌレはオーブンで焼くと、外側のパリっ感がもどっていい感じ~^^
ブームが去っても美味しいお菓子は美味しいのだ。
でもババはきっつーいアルコールにノックダウン、私には完全にむりでした・・・(>_<)
ババってこんなにお酒きつかったっけ?
120520ミュールーズ6.jpg


ちょっと珍しいかなと思ってLa laitiereのピスタチオ味のプリンも購入。
ベースはカスタードプリンなので、ピスタチオの香りはふんわりで優しい感じ。
どんな人でも食べやすいプリンかな。

ちなみにオットセレクトの○ッチンプリン風なプリン。男の人ってほんとこういうプリン好きだよね~。
って、久しぶりに私も食べたら、なんかほっとした(笑)
ちなみにちゃんとプッチン機能もついてたし、プッチンもして食べましたぞ。
120520ミュールーズ7.jpg

後は、チーズなども・・・
「Petit Pont-l'Eveque」
「Ossau-Iraty」
「mini CAPRICE」
なんだかんだ、ふつーの白カビ系が好きだったりします。
120520ミュールーズ9.jpg


モノプリ(MONOPRIX)は、子供服とかもなかなかかわいくてよかった~。
並んでいる子供服の色がスモーキーな大人色だったりするのを見ると、ドイツと違うなぁ~と(笑)
ドイツはピンク、青以上。みたいなのが多いので・・・。

ジャックにも行っちゃったし、スーパーでお買いものもしたし、あとミュールーズですることないじゃん!!
と、なんとなくとりあえず行っとく?というのりで出かけた「シテ・ド・トラン(鉄道博物館)」がものすごくてびっくり!
後で調べたら、フランス最大級の鉄道博物館でした。どおりでね。

リアルトーマスの世界で、大人は「わぁ、パーシーみたいな機関車がある。」だの
「アニーとクララベルみたい。」と興奮気味なのに、当の息子は、暗ーい展示場とリアルな人形に
びびってしまい大号泣。(怖がりなのょ)

120520ミュールーズ11.jpg


とりあえず、ミュールーズに行ったら、ジャックと鉄道博物館はセットでどうぞ♪(って鉄道好きな人はね)


2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

フランスのスーパーのデザート、いいなと思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

くまぞう

久しぶりのコメントです(^-^)。
フランスのスーパーのお菓子って、クオリティ高いですねぇ~!どれも、美味しそうです~(≧ω≦) こんなに美味しそうなのだったら、毎日何かしら買ってしまい、太って大変な事になりそう(笑)。
リアルトーマスの博物館も、すごい!!子供なら狂喜乱舞しそう(爆)
フランスのお菓子屋さんめぐりも、羨ましいぃーーー(>_<)

そうそう、パティシエールの味比べ、拝見しました♪
私も、そうゆう実験的作業、好きです(笑)。
私は、小麦粉だけ派です。あのブリンっ♪とした感じが好きなんです。
余談ですが、私の尊敬する京都のグルニエドールの西原シェフも小麦粉派だそうです。
パティシエールって、好みがでますよね(^-^*)



by くまぞう (2012-06-14 10:49) 

ともやん

オシャレなパッケージですね!!
カヌレ・・・日本ではこうゆうタイプは見かけないですね。
カヌレが好きなので、あったらいいのになぁ・・・。
鉄道博物館も楽しそう★
by ともやん (2012-06-15 08:15) 

fraise

どれもこれもかわいくておいしそう。
そして、鉄道博物館も鉄道好きの子供にはたまらなくおもしろそう!
by fraise (2012-06-16 11:14) 

yuri

わぁ~おいしそぉーです♪
日本のコンビニスイーツなんて~~まぁ最近は手の込んだもの多くなりましたね^^
鉄道博物館、、恐かったんですね^^;
 
by yuri (2012-06-16 23:07) 

アメリ

★くまぞうさん
覚えてくださっていてありがとうございます^^
フランスはやっぱり、デザート、ちゃんとしてますね~。
私もこうやって買い込むたびに、体重が増加しているような 汗。。。危険、危険。

鉄道博物館は、トーマスラブの息子がさぞかし喜ぶと思ったら、半分以上号泣で、
外に出る!を連呼してました。。でも怖がりなところは私似なので(笑)

実験、楽しいですよね♪♪やってみると、またさらにお菓子作りが楽しくなるというか。
西原シェフも小麦粉派なんですねー。私も小麦粉派に転身しようかしら(笑)
ちなみに私は、八王子のア・ポワンの岡田シェフが小麦粉で作っていたので、
気になって試してみました。
特長はよく分かったので、これからはケーキにあわせて、
色々試してみようかなぁなんて思いました。
by アメリ (2012-06-17 08:08) 

アメリ

★ともやんさん
フランスはパッケージデザインもセンスありますよね♪それに比べてドイツは・・(笑)
カヌレ、ミニサイズなところも、お家で焼きなおして食べるというのも、
なかなか良くて、お気に入りになりました^^
博物館は、親の方が楽しんでました~。
by アメリ (2012-06-17 08:12) 

アメリ

★fraiseさん
そうなんです!パッケージがおいしそうだと後先を考えずに思わず手が伸びてしまって・・。
4個入りとかだと、結構消費がきついんですけどね。。
鉄道博物館、鉄道大好きっこ達を呼び集めたい気分でした(笑)
でも、なぜかフランスのはじのはじにあるんですよねー。
by アメリ (2012-06-17 08:15) 

アメリ

★yuriさん
日本のコンビニスイーツ、昔よりはかなり美味しくなりましたよね。
そうなんです、暗闇の中にライトアップされた機関車がとってもかっこよかったんですけどね~。機関車の中にいた、蝋人形みたいなのがすごく怖かったようで。表情がリアルすぎたのかも。
by アメリ (2012-06-17 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。