SSブログ

とにかく苺が好きなのです! [手作りケーキ]

IMG_7113-001.JPG

ドイツもやっと苺のシーズン本格到来!というわけで、なにより楽しみにしていた苺狩りへ!
IMG_7116-001.JPG

(息子はお友達と何やら苺について談義中・・・)
雨が降ろうとも、かっぱ装着でだだっ広い苺畑を、美味しい苺を求めて、歩く歩く。

子供はつまみ食いに夢中ですが・・
IMG_7123-001.JPG

親の、赤くて丸くて大きくてうまい(あれ、どっかで聞いたことあるフレーズ。)苺を探す目はもう真剣。

事前に「あるある」で甘い苺の見分け方予習していったのに、
(へたの近くに亀裂がはいっている苺は糖度がMaxに達した証拠で、甘いらしい)
この日は残念ながら、あんまり真っ赤な苺が見つからず。

それでも試しに、ちょっと白い部分もある苺をかじってみたら、それはそれは美味しかった!
これ、真っ赤になったらどんだけ美味しいんだろうか(笑)

ちなみに、今年はわが家のミニ苺畑も意外と豊作でして・・
IMG_6625.jpg


最初はこんなにテンション高く、得意の「ぶーっ」のポーズもしていたのに・・・あまりに採れるので新鮮味がうせたようで、最近はママとってきて。とな。
IMG_6067.JPG


やっぱり味のほうはプロの苺にかなうわけはなく、こっちは、せっせと苺のコンフィとセミドライ苺にして堪能してます♪
IMG_6854.JPG


私の作り方は、苺の重量の25%くらいの砂糖を苺にまぶして、一晩冷蔵庫で放置。私は苺×バニラの組合せが好きなので、バニラもin♪
IMG_6714.JPG

翌日、軽く沸騰させてあくをとり、また一晩冷蔵庫で放置。これを合計3回。でコンフィの出来上がり♪
実の中まで、お砂糖が浸透して、ちょっとすっぱめだった苺もかなりリッチな味に変身。

セミドライ苺は、さらにこの苺をシロップと分けて、よく水分をふきとり、半日ほど天日干し。
そのあと、100℃のオーブンで50~60分位乾燥させて、そのまま庫内に放置。
適度な水分が残ったくらいで完成。といしてます。(たぶん日持ちはそれほどしないですけど)

この苺狩りの時にもっていったおやつは、そのセミドライ苺をたっぷり入れた、パウンドケーキ!
サワークリーム入りで、苺シロップもたっぷり塗ってしあげたので、しっとりケーキです。
IMG_7107-001.JPG

IMG_7080-001.JPG

後は、抹茶としっとり甘納豆入りのケーキ。最近またちょっとパウンドケーキ熱もたかまりつつあり、
こっちはシロップなしで仕上げ。
でも、ちょっと口の中で水分をもっていかれる感じがあったので、シロップ打てばよかったかな。
IMG_7099-001.JPG


というわけで、日本のみなさんにはいまさら感ありありだと思いますが・・・
これからの苺特集におつきあいいただけると嬉しいです<(_ _)>
IMG_7121.JPG


2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

ドイツってこれから苺シーズンなのね~と思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

NO NAME

久しぶりにコメントさせていただきました
パウンドケーキ美味しそう、毎回私の大好きなものばかりで、このケーキもPCの画面に手を伸ばしたくなるくらいに美味しそうです♪
by NO NAME (2012-06-17 13:16) 

Plum

当日雨が降ってたから大丈夫かなぁって思ってたんだけど、雨の中がんばってたのね^^;
旬のいちごってこんなに甘かったのか~って思うよね。

それにしてもこのコンフィかなり美味しそう!
うちのいちごちゃんたち、完全消費されちゃったので、次の時に作ってみる!

楽しみ~。
by Plum (2012-06-17 17:28) 

pomme

ドイツは今が苺のシーズンですか!
東京は終わりました。
苺のコンフィとセミドライ苺の作り方
メモしておきます。
来年のシーズンに向けて・・・
by pomme (2012-06-17 22:26) 

アメリ

●NO NAMEさん
コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです^^
パウンドケーキって色々な味に変化させても、
それなりにちゃんと出来るので、アレンジが楽しいんですよね。
といっても、定番っぽいものしか作ってないので、
今度はもうちょっとひねりのあるものも作ってみたいです!
by アメリ (2012-06-18 09:17) 

アメリ

★Plumさん
そうなの~。一度は中止になりかけたんだけど、
みんな完全に苺狩りモードになっていたみたいで、雨天決行!
でも念願のいちごをかれて大満足。
(って子供よりたぶん私の方がテンション高かったと思う)

うん、うん、コンフィおすすめ~。
でもあまーい美味しい苺で作るのはちょっともったいない気も(笑)
ちなみに小粒の苺で作るのがいいよ~。
by アメリ (2012-06-18 09:21) 

アメリ

★pommeさん
ドイツは、これから苺→ベリー→杏・チェリー→プラムと果物シーズン突入です♪

お菓子作りがとっても楽しい季節です。(冬はりんごくらいしかないので・・)

でもやっぱりいちごがクイーンオブザフルーツ!
シーズンが終わると、なんだかさみしいですよね。
by アメリ (2012-06-18 09:26) 

yuri

いちごもパウンドケェキもおいしそぉー♪
ってかいちご畑、、広っっ
息子ちゃんが来てるカッパかわいいですね^^
 
by yuri (2012-06-19 21:10) 

甘味婦人

こちらではシーズンが去っても、苺を見ただけでテンション上がりますね~♪
ドイツの苺は粒が揃って小さめなんですね♪
苺本来の甘酸っぱい味がして美味しそう。

アメリさんのパウンドケーキ、輝きすぎてまぶし~☆

バニラ香るリッチな苺コンフィ、来年はチャレンジしてみたいな☆

by 甘味婦人 (2012-06-20 01:17) 

アメリ

★yuriさん
そうなんです、ものすごーくだだっぴろい苺畑で。
入口付近のいい苺はとられてしまっていたので、
とにかくずんずん奥まで行かないと、大粒のいちごには出会えなくて。
おかげで、スニーカーが泥だらけでした(^_^;)

こういうカッパを素直にきてくれるのも今のうちですかねー。

by アメリ (2012-06-20 18:53) 

アメリ

★甘味婦人さん
こんにちは!
いちごって色といい香りといい、食欲をそそりますよね~。
ちなみに、うちの自家製いちごは肥料不足?のせいか小粒なんですが、
ドイツの苺はかなりビックサイズで、中まで真っ赤なのが多いですよ~。

苺狩りをしてみて、旬のいちごってこんなにも美味しいのか。とあらためて実感しました。
こういう苺はケーキにするのが、もったいなくて(笑)
by アメリ (2012-06-21 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。