SSブログ

クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナのおやつ

iphone/image-20120807170251.png

ただいま、クロアチアを旅行中です。
朝一「ちょっと行ってくる」と一言言い残して、テラスで海に見入る息子。

バカンス中に、のんびり溜め込んだお菓子ネタでも書こうと思ったら、写真が手元になかったf^_^;)
ので、クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナで調達したオヤツネタでも。

なんか面白いものはないかなぁとスーパーをウロウロ。
でもHARIBOとか、ドイツで見かけるお菓子が沢山並んでいて、ザ・クロアチアな物が
なかなかなーーい。

で、やっと見つけたオレンジのゼリーが挟んであるチョコ菓子。
下はクッキーかなと思ったら、ソフトなビスキュイみたいな感じ。ちょっと懐かし系な味かな。
うちの男子は気に入った様子。
KRASという創業1911年のザグレブのメーカーだから結構な老舗のですね。
iphone/image-20120807170551.png


動物型のスナック。形は一体これは何の動物??という粗い仕上がり(笑)
でも味はお祭りで売ってるスピンみたいで、とまらないー。
iphone/image-20120807170743.png


こちらは、ボスニア・ヘルツェゴビナで買ったもの。
クロアチアを北上する途中、ホント一瞬だけボスニアの領土を通過。
ボスニアって内戦とかニュースでしかお目にかかった事のないし、
どんなオヤツがあるの~とガソリンスタンドで物色して買ったのは・・・
シュトゥルーデル。あら、意外にドイツと変わらないわね。
iphone/image-20120807165259.png

でも、わりとボスニアでもクロアチアでもシュトゥルーデルというのは定番菓子のようです。
ソフトなクッキーにチェリー味のジャムがサンドされていて、紅茶と一緒に食べたらよさそ。
あのオールレーズンとか素朴なお菓子が好きな人は好きかもね♩

そしてオットセレクトの怪しい黒い飴。
世界一まずいとも言われている、北欧の飴「サルミアッキ」に似ていて怖いー。
恐る恐る食べて見た、、
あらマイルド。ふんわりリコリスの香りがしていけてました。
iphone/image-20120807230801.png

あとは、チョコがけコーンスナックとか、よく見たらチェコ産だったチョコシリアルとかf^_^;)

とまぁ、旅のお伴にオヤツをパリポリ食べております。
なんか、美味しいケーキにありつけそうな気が全くしません!!
(っていうか、暑過ぎてケーキ食べる気がオキナイケド)


2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

クロアチアとボスニアおやつ、へーと思って頂けたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

yuri

真っ青な海!素敵ですねー(*^^*)
息子くん、渋すぎですw
外国のお菓子は面白いですよね。
飴の見た目からはたしかにおいしそーな感じはしないですね(^^;
 
by yuri (2012-08-08 18:05) 

Plum

わー、気がついたらいっぱいブログがUPされてる!
クロアチアいいねー。すごくきれいな国だときいてます。
うちの夫がクロアチアに詳しいので、一度行きたい国のひとつです。
帰ってきたら旅の話聞かせてね。楽しみにしてます。

お菓子は。。。あまり期待しないほうがいいのかな(笑)
オレンジゼリーがはさんであるチョコ菓子、フランスでよく食べてた!大好きだったな~。
by Plum (2012-08-09 15:50) 

アメリ

★yuriさん
海、青かったです!南の島(ハワイとか)で見る海とはまた色が違ってきれいでした♪

息子の真剣なまなざしに思わずシャッターをおしちゃいました。
上に着ていたのが、たまたま甚平だったのも、渋さを演出??
黒い飴、日本の黒飴は好きなんですけどね^^
こっちで見かける、黒い飴は結構危険です(笑)

by アメリ (2012-08-12 00:58) 

アメリ

★Plumさん
戻りました~♪
クロアチア良かったよーー。
ドブロブニクとプリトヴィッツェの湖は必見!
湖は息子くんが4~5歳とかになってからとかの方が、
散策が楽しめるかもだけど、ドブロブニクでビーチでゆっくりとかいいよ~。

でもあんまりお菓子文化は発展してなさそう。
大抵、「暑いー!→アイス。」というパターンになるのかもね。
おかげでめずらしく太らなかったよ(笑)

オレンジゼリーのお菓子、私はお初だったんだけど、今日スーパーで
よく見たらドイツのメーカーのもあった~。
結構メジャーなおやつなのねん。

またゆっくりお茶会でもしましょ~♪




by アメリ (2012-08-12 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。