SSブログ

ルビーグレフルのケークとパッションのフロランタン♪ [手作りケーキ]

IMG_8467.JPG

えーっと、これは7月のシュピールグルッペ(ママと子供の会)の手土産用に焼いた、ルビーグレープフルーツのケーク。
グレープフルーツの実を砂糖でさっと煮てコンフィチュールにしてから、生地に混ぜ込んで焼きました。
隠し味は、サワークリームとクリープ!いい仕事してたかも^m^

ジューシーな仕上がりで、このみな感じ^^
やっぱり、パウンドケーキはしっとり、きめ細かい感じが好きです。
IMG_8464.JPG


そして、ずっと作りたいと思っていたkanakoさんレシピ→★パッションのフロランタン。
ずーっとこれを探してたのよー。
IMG_8444.JPG


あまりに出くわさないので、だんなさんにパッションフルーツがあったら買ってきて~。
と頼んでおいたら、こんなものがやってきました(笑)
えーっと、どちらさんでしたっけ?という感じで。
赤いのはザクロだというのは分かったけど、この緑のフルーツって。。チェリモヤ??
IMG_6010.JPG


で、やっと意外な場所、ミュンヘンの空港のスーパーで見つけて作れた~♪
IMG_8450.JPG

シュクレ生地にパッションの種が入っているのがいいの。プチプチしてる^^
ふんわり香るパッションフルーツ、フロランタンにとってもあってました。
IMG_8452.JPG


この日のシュピールグルッペは、シャボン玉大会。
紅一点ならぬ、黒一点ながら、きゃっきゃ、きゃっきゃと、
大量のシャボン玉液を、大方こぼしながら消費しておりました。
IMG_8487.JPG




**Cottaさんのプレミアムメンバーになりました**
ランキング参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。