SSブログ

栗たっぷり♪マロンクグロフ [手作りケーキ]

IMG_0835.JPG


栗の季節ですねー♪
なんで、ドイツには栗のお菓子がないんだろ~と。毎年不思議に思う私。
おいしいのにー。ドイツはやっぱり焼栗のようです。

焼栗の屋台が登場すると、俄然はりきるうちのオット。
超栗好きなので、焼栗を買う時は真剣そのもの。
ロースト具合とか、お店の人の人相とか(あのおっちゃんは、いい栗焼きそうな顏してるかとかいって)
入念にチェックしてから、買うので、かなりヒット率が高くて、美味しい焼栗をたべさせてもらってます。

でも私は、どっちかといえば、やっぱり栗のお菓子の方がすきー。
というわけで、マロンクリームをたっぷり練りこみさらにマロンコンフィも沢山入れたクグロフを
焼きました。
マロン+ラム酒の香りも好きなので、仕上げのシロップはラム酒で。

IMG_0838.JPG


今年はまだ栗仕事をしてなくて。
今週こそはマルクトで栗を手に入れなくては!
ひーひーいいながら、栗の皮むきしてマロングラッセ作りたいっ。
IMG_0844.JPG



*********************
koyuの幼稚園の階段のところに、クラスの子の自画像がぺたぺた貼ってあるのですが、
気がついたら、koyuのも登場!
きりっとした眉毛がポイントらしい(本人談)

IMG_0828.JPG



**Cottaさんのプレミアムメンバーになりました**
ランキング参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

pomme

ドイツも焼き栗なんですか!
フランスだけかと思っていました。
資生堂パーラーも焼き栗やってますね。

今年は栗のお菓子、焼いていません。
余り良い栗にお目にかかっていません。
不作なのでしょうか。
by pomme (2012-10-27 20:57) 

sei

初めてコメントさせてもらいます!!スイス在住です。お菓子作りやパン作りが好きなので、アメリさんのブログをよく拝見させてもらっています!!そして、アメリさんの写真の撮り方がどれも可愛く、そして美味しそうに撮れていてステキです☆これからも、アップ楽しみにしています。
by sei (2012-10-28 04:32) 

アメリ

★pommeさん
ドイツも焼栗ばっかりですよ~。
フランスもスイスもイタリアも栗のお菓子あるのに、ドイツは全然ないんです。

栗が不作だとしたら、残念ですね。やっぱり秋は芋栗かぼちゃですもんね。
これから美味しい栗が出回ることをねがってます!

by アメリ (2012-10-30 01:38) 

アメリ

★seiさん
はじめまして~。コメントありがとうございます♪

スイスにお住まいなんですね!
うちはドイツの南も南なので、スイスも近くて、たまにCOOPに買い出しにいったりして、
冷凍の栗のペーストを仕入れてきたりしてました^^
こんなにお隣りで近いのに、うちの近所では買えないんですよ(>_<)
スイスといえばハイジの牛乳も好きです❤

実はもうすぐ日本に帰ってしまうんですが、これからもよろしくお願いします!
by アメリ (2012-10-30 01:49) 

sei

日本に帰ってしまうんですか?な・なんかとってもショック。。。
私はまだまだ日本に帰れないので、アメリさんのブログ頼りに、これから東ヨーロッパ方面のお菓子をせめてみたいと思います!!年末はウィーンに行く予定です☆

スイスのCOOPにわざわざお買い物ですか?!ドイツの方が何でも充実していそうなのにー。スイスはめっちゃ物価高で×××。今月初めにドイツのSpielelandに行ってきました!子供2人大喜びでした!!帰りにKauflannd?という大型スーパーで雑貨・食糧・酒類買いこんできました^_^;商品がすごく充実しているし安い!!!主人と「ドイツ好きになっちゃったね♪」っと話しています。
by sei (2012-10-31 05:01) 

アメリ

★seiさん
年末にウィーン、いいですね♪ぜひ、ザッハトルテ味わってきてくださいね(^^)/
ここからはウィーンはちょっと遠くて、いけたのはザルツブルグどまりでした~。
いってみたかったな。

たしかにスイスのスーパーってちょっとお高いんですけど、やっぱり洒落たものとかも
多いような。(きっと隣の芝生は・・ってやつですね)
Spieleland行かれたんですね~♪うちもリピートするくらい好きな遊園地です。
ちょっと日本にはなさそうな乗り物とかあって楽しいですよね。親もはしゃいじゃいました。
また、ぜひドイツにも遊びにきてくださいね!

by アメリ (2012-11-07 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。