SSブログ

ぶどう酒の酵母でパン・パン・パン♪ [手作りパン (自家製酵母)]

IMG_0092.JPG


私事ですが、あと1週間で日本に完全帰国することになりました。
今日は山場の引っ越しだったんですが、やっと終わったぁ(^^)/
でも段ボールが70箱にもなって、果たして日本の新居に収まるのか不安で眠れない(笑)

というわけで、ひと段落したので、ぼちぼち、溜まったネタをアップしていこうと思います。

ヨーロッパの秋の風物詩?なフェーダーヴァイサー(Federweißer)。
ワインになる手前の酵母が入ったままの葡萄酒です。

発酵中の”ぶどう発泡酒(Traubenmost)”で、3種ある”ノイアー・ヴァイン(Neuer Wein)”の白のもの。白ぶどうの品種を圧搾したぶどう果実のしぼり汁を発酵させている途中の状態で販売する。これはまだワインになる手前のもの。ドイツではモスト(Most)と呼ばれる段階にある。定義上、Traubenmost(ブドウ発泡酒)から完全発酵されワインとなったものまですべての発酵段階のものが含まれる。(ワインは酵母を除いている。)酵母が残ったままでなので、これがフェーダーヴァイサー『白い羽』という名前の元になっている ウィキペディアより

このお酒、シュワシュワーとしていて、甘くてジュースみたい♪危険なお酒です。
お酒に弱いワタシでも、ぐびぐびいけてしまうのですが、やっぱりこの季節になると、パン焼きの血が騒ぎまして、ついついパン種を起こしちゃうんですよね^^

ドイツのレーズンでは一度も酵母作りが成功しないんだけど、このフェーダーヴァイザーの
酵母は超元気!
2回ほどかけついだ酵母ちゃん。
IMG_0576.JPG


まずは、カンパーニュに。
IMG_0615.JPG


ちょっと生地がだれ気味になってしまうのだけど、酵母の香りがとってもいい感じ。
この香りはレーズン酵母とはまた違う、フルーティーな感じなのです。
IMG_0600.JPG


つづいて、山食。もっちりなクラム。
IMG_0619.JPG


ワンローフも。ワンローフって成形楽ちんだわー。
IMG_0787.JPG


フェーダーヴァイザー、大すきだけど、ワインと違って日本に持って帰れないのが超残念!!
ずっと発酵しているので、売っているときもしっかりと栓がされていないんです。
(それを知らずにスーパーのカートに横倒しにして歩き回ってえらい目にあった私(^_^;))

ドイツとお別れすると思うと、恋しくなるものがいっぱい!
あと1週間、思う存分堪能したいと思います。

**Cottaさんのプレミアムメンバーになりました**
ランキング参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

まや


いつも楽しく見させていただいております^^♪

実は、私の父がドイツに単身赴任をしているので
夏休みに2週間程遊びにいってきました☆

お菓子もとっても可愛くて
ドイツが大好きになりました~!

帰国されるということですが、
これからもブログ楽しみにしてます♪

最近、私もブログを始めたので
アメリさんのリンク貼らせていただきましたが、
リンクフリーでしょうか?^^
不適切ならおっしゃってください><
by まや (2012-11-06 21:03) 

アメリ

★まやさん
こんにちは!
お父さまがドイツにいらっしゃるんですね~。
2週間、ドイツに滞在するとツアーとかでは分からないドイツの魅力も発見できていいですね^^
クリスマスの時期は、本当にきれいなので、ぜひ見て欲しいなぁ。

ドイツのお菓子は、あんまり日本では知られてないので、面白いですよね。
私も来たばかりの頃は、ケーキ屋さんをのぞいてはワクワクしてました。
(いまは・・・(笑)日本のお菓子が恋しいかな)

ブログ、アイシングクッキーなどなど、とっても可愛いですね✿
私もまたおじゃまさせていただきます❤
リンクもありがとうございました。


by アメリ (2012-11-07 00:44) 

you

初めまして!
ただいまドイツに留学中のものです。
フェダーヴァイサーの記事を見て思わずコメントしてしまいました(^-^)
わたしもドイツに来て初めて飲んだのですが、とても軽くて飲みやすいお酒ですよね♪
ラインラント=プファルツ州に住んでいるので、先週もフェストに行ってきましたが
まさかこのワインから酵母が起こせるなんて…!
とてもおいしそうです!!

この次の記事で、もう雪が降っていると聞き、とても驚きました。
雪の中のお引っ越しは大変でしょうが、万事無事に終えられますように…。
それでは、お邪魔しました!
by you (2012-11-12 04:23) 

アメリ

★youさん
こんにちは!あっという間に日本に帰ってきてしまいました。
やっぱり、離れると恋しいもんですね。

そうそう、あのワインからパンが作れちゃうんですよ~。
ちょっと意外ですよね。
シュワシュワいってるのは、酵母ががんばっている音だと思うと、
パン焼き好きなワタシとしては、血が騒いでしまって(笑)
二度おいしいってやつですね。

わが家はドイツの南だったんですけど、スイスの山からの風で
寒いのかも??
がっつり雪がつもりました~。
ドイツの冬はちょっとどんよりで寂しい感じですけど、
これからはクリスマスシーズンでにぎやかになりますね^^
マルクトなど楽しんでくださいね~。

by アメリ (2012-11-13 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。