SSブログ

歩粉のバニラシフォンケーキ♪ [手作りケーキ]

IMG_2854-001.JPG

恵比寿にあるほっこりカフェ「歩粉」のお菓子本から、バニラシフォンケーキを作りました。
これね↓

こちらのレシピは豆乳仕立てのシフォンなので、豆乳の香りがふんわり。
豆乳ってメーカーによっても全然味が違いますよね~。
今度色々飲み比べて、好みのものを見つけたいな。

レシピ本には、お店で頂いて美味しかった全粒粉入りのスコーンのレシピとかのっていて気になるレシピ色々。
でも一番期待していた、ジンジャーケーキのレシピがなかったのが残念だったなーー。

以前、「美的」という雑誌で、スイーツハンター(今でも、ちょっとこっぱずかしい(>_<))という肩書きで
スイーツの連載をさせてもらっていた頃、歩粉さんのジンジャーケーキも紹介させてもらったのです。
写真.JPG


ここの生姜のケーキはものすごーく、「しょうが!!!」なケーキで、生姜好きはかなりはまる美味しさなのです。
ドイツにいた頃、似たものが作れないかなぁと、何回か試作したこともあって。(結局、未完成(>_<))
この本にのっていたら、とびついて作ったんだけどなぁ。

生姜とチョコレートの組合せのケーキレシピもあって、そっちもキニナル。冬の間に挑戦できるかな?

お菓子の本も、捨てられないもののひとつ・・どんどん増えていくなー。。



バニラシフォンいいなーと思っていただけたら・・

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをクリック↓↓




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

チヨマル

生姜たっぷりのケーキ。
完成を楽しみにしておりまーす。
by チヨマル (2013-01-24 13:17) 

アメリ

★チヨマルさん
コメント、放置してすみません~汗
冬の寒い時期に、もう一度作ってみまーす。
by アメリ (2013-02-11 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。