SSブログ

久々の大作!フランボワジエ&フレジエ [手作りケーキ]

ここのところ、ブログも放置状態で、毎日せっせとせっせと作っていたもの。

30×30サイズのフランボワジエ・・・
ビスキュイ生地を5枚に、バタークリーム2kg(笑)
IMG_3324.JPG


バタークリームだけど、フランボワーズのピューレがたっぷり&イタリアンメレンゲも入っているので、
重すぎない口当たり。(だったはず・・)

ミニサイズのフレジエ・・・
IMG_3326.JPG


そして、高校の校章チョコプレート!
IMG_3333.JPG


そして、こんな感じで完成!!!
IMG_3336.JPG

ショートケーキ系や、ムースみたいに、エアー感がないので、超ヘビー級。
箱を持ち上げて驚愕した。。

本日の高校同窓会での、サプライズお誕生日ケーキとしてプレゼント~~。

あーーー、達成感!
そして、安堵感~。

それにしても、今回の同窓会、3学年合同で200人も集まるという、大同窓会で大盛り上がり。
その中に、キー局の人気アナンウンサー(男性ね)が2人もいたりして、多彩な顔ぶれ。
いろいろ、パワーもらっちゃいました。

さーて、明日は滞りっぱなしの、おうち仕事じゃー。



ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

しのまま

わーい!コメント一番。これ、めちゃくちゃすごいね!食べるのもったいないくらい。これは参加者、感動しただろうね〜。校章もNice idea! 参加者200人ってすごいね。でも3学年合同って学年を超えて仲良しだったってこと?めずらしな〜と思って。
by しのまま (2013-02-11 07:26) 

Plum

これ、以前うちでいただいたことがあるフランボワジエと同じかな?だったらみんな大喜びだったに違いないわ!美味しかったもんね~さすがだわ~。
私、いま里帰りに向けてダイエット中でお菓子作れない~^^;
by Plum (2013-02-12 00:19) 

チヨマル

スゴイ!スゴイ!スゴーイ!
by チヨマル (2013-02-12 16:47) 

アメリ

★しのまま
コメント一番のりありがとー♪
とりあえず、テーマがないと作りづらい!ってことで、校章をテーマにしたけど、
なんかそこだけ浮いているような(^_^;)
でも色々考えたり作ったりするのが楽しかった~~。

参加人数、半端ないでしょ。
3年間クラス替えがないから、みんな仲がいいのと、部活とかでつながってるから、
全然違和感なかったよー。
私の同級生は、婚活モード全開でした(笑)

by アメリ (2013-02-12 18:25) 

アメリ

★plumさん
そうそう、あのフランボワジエよーー♪
保形成とか持ち運びとか、切り分けやすさとか色々悩んだすえ、
これに落ち着きましたー。やっぱり作ったことあるものじゃないと、不安だしね。

いつ里帰りするのー?時間あったら、あいたいな~。
私も4月の職場復帰にむけて、ダイエット・・・したいな・・・(>_<)
でもお菓子作りできるのも今のうちだしーー。。
って結局、いつもやせられないのです。。
by アメリ (2013-02-12 18:28) 

アメリ

★チヨマルさん
セ、センキュー♪♪♪
テレビチャンピォンに出た時以来です、こんなでかいのつくったの。
by アメリ (2013-02-12 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。