SSブログ

超濃厚ブラウニー♪ [手作りケーキ]

IMG_3748.JPG


ラ・ヴィエイユ・フランスの焼き菓子の本↓の、ブラウニーを焼いてみました。

ブラウニーって、アメリカのポットラックパーティーとかで、ママさん達が焼いてきたものを食べたのが、
私の中での原体験なので、とにかく、がっつり甘ーい。というイメージが強くて、そうそう焼くことはないのだけど、
なんとなく、レシピ本の写真のたたずまいといい、材料といい、このブラウニーって絶対美味しそ~~。
という直観が働いたので、チャレンジ。
IMG_3770.JPG

ふつうは平たく焼くけど、このレシピはちょっと高さのあるシリコン型に入れて焼くのが特長で、
スィートチョコレートたっぷり、生クリームも入るリッチな配合。
最後には、まわりをコーティングチョコで覆って、しっとり感をキープさせるという手の込みよう。

そして、やっぱり、うんまーーーい。
超濃厚。甘すぎない。
コーティングチョコの工程を、面倒だなーと思いつつも、忠実にやったのも大正解。いい仕事してました。
IMG_3768.JPG


このブラウニーを食べて、私のブラウニー観が変わったのは間違いないです^^

*******************
最近の我が家のプチブーム「釣り」

近場に釣り堀があるというのを発見して、ぷらっといってみたのが事の発端。
なんとなーく、ちびっことかもいるのかなぁなんて勝手な想像をしてたたけど、
みごとにおじさんだらけ(笑)

その中、ひとり竿をたらす、ちびっこ。
2013-03-06 10.53.53.jpg


5分もしないうちに、「釣れないねー。」とはじまり・・・
「まだかなー。」「お魚さんに、おーい。えさ食べてくださーい。って大きな声で頼もうか。」と
しびれをきらす、きらす。

結局、私が竿係となり、koyuはおやつを食べながら「釣れたら教えてねー」だって。
釣り堀にはおじさんしかいない理由を悟った瞬間。。
2013-03-06 11.41.10.jpg

みかねて、隣のおじさんが、自分が釣った魚をkoyuに釣り上げさせてくれたりして、なんとか30分経過。
で、私の成果、金魚2匹。
よかったー。とりあえず、釣り練習終了。

と、数日したら、釣り堀のキャッチ&リリースでは物足りなかったらしく
「海に釣りに行って、お魚をとって食べるの」と熱く夢を語るkoyu。
というわけで、海釣りへ。

2013-03-09 13.06.32.jpg


がんばるも、収穫0。ざんねーん。
次回は、魚にありつけるといいね。



ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。