SSブログ

白&黒ごまのショートブレッド♪ [手作りケーキ]

IMG_4183.JPG

この時→★白の香ばしさをあじわったら・・・・・
黒のあじわいも気になりだして。

今回は、ダブルで♪^m^

レシピはあこぱんさんの→★
うん、いいー。どっちもおいしい。

白胡麻はやさしいごま感、黒胡麻はちょっと力強いごま感。
IMG_4182.JPG


素材の良しあしが味わいの決めてになるので、今回は胡麻もこだわりを。
京都の山田製油の練りごま。
雑味がなくて、ごまのいい味と香りだけがつまってる感じできにいりました。

IMG_4195.JPG

ごま油もめっちゃおいしいっ。


あこぱんさんの作るクッキー、だいすきなので・・
先日アップされていた、オニオンクッキーも作っちゃった。
IMG_4348.JPG

サレ系の、やみつきになる味でおいしーっ。

ちなみに、あこぱんさんのレシピは生のたまねぎを入れるのだけど、ついつい実験してみたくなり
炒め玉ねぎバージョン、フライドオニオンバージョンもよくばって作ってみる。
IMG_4343.JPG


でも、玉ねぎの塩分を加減しわすれ、どちらもちょっと塩気つよくなっちゃった(>_<)
フライドオニオンは、そのものに水分がないので、スノーボールみたいにほろほろとくずれる、
食感になって、また違う印象で面白かったんですけど。

結論、あこぱんさんが試作をかさねていきついたオリジナルが一番おいしいです。笑

ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

luces

白黒揃って可愛らしいです。
練り胡麻で作るんですね。
by luces (2013-05-05 22:26) 

あこぱん

わー、素敵に作ってくれたばかりか、
さらなる深化・追及をありがとうございます!
黒胡麻のショートブレッドはわたしもちょっと気になってたけど、忘れてたー。
白胡麻と同じ配合でいけるか一度試してみたかったのよねー。
色も胡麻らしい良い具合。
白黒で揃えるの、いいかも♪

オニオン実験もさっすがアメリさん!
ローストは考えたけど、フライドは考えなかったわ。
たぶん、クリスマス会で食べたクッキーはローストだよね。

かゆいところにまで手が届く検証結果に感謝です☆
わたしもヒントいっぱいもらえた感じ♪
ありがとう!!
by あこぱん (2013-05-07 14:17) 

アメリ

★lucesさん
練りごまとすりごまダブルで入れるので、香ばしい香りたっぷりです^^
by アメリ (2013-05-18 06:59) 

アメリ

★あこぱんさん
シンプルなレシピでも、ちょっと変えると色々表情がかわるから、
面白いねー。
フライドオニオンは、カルディとかで売っている、オニオンフライ(トッピング用)
を使ってみました。
ジュンホンマのHPをみたら、フライドオニオンって書いてあったの(^o^)/

また、実験したくなるような、素敵レシピ発信してね~♪
by アメリ (2013-05-18 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。