SSブログ

生クリームスコーンとルバーブジャム♪ [手作りケーキ]

IMG_6741.JPG


何か作りたい!と思いたった時にないと落ち着かないので、買い置きしてる生クリーム。
最近は、なかなか使い切れないことが多いので・・・

生クリーム仕立てのスコーンに変身させたり。

この時は、

★薄力粉 200g ※焼き菓子用の粉 エクリチュールを使ったら美味しかった♪
★砂糖 30g
★塩 2g
★BP 小さじ2

▲生クリーム(36%) 200ml

①★をボールに入れてまぜ、▲を加えて、さっくりまぜる。
②練らないように切っては重ねるようにして生地をまとめたら、冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
③好みの形にして、200℃で15~20分焼く。

めっちゃ簡単です。

ルバーブのコンフィチュールも、ルバーブの重量の40%のお砂糖をまぶして、レンジでチーン。
して簡単に。

生クリームが余った時にぜひ!



ランキングに参加してます♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます^^
更新の励みになります♪♪
よかったらお帰り前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓こちらもぽちっ↓↓

どうもありがとーー♪
がんばりまーす。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

koron

はじめまして。度々参考にさせていただいております。
いつも、素敵なスイーツ&パンですねー。尊敬します!
それに、写真もきれーい。
何のカメラ使ってるんですか??
by koron (2013-09-09 23:12) 

アメリ

★koronさん
こんにちは~♪
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです(*^_^*)
カメラはEOS KISS X5を使ってますよ~。
撮り方は初心者に毛の生えたレベルなので、もしきれいに映っているとしたら、
カメラパワーだと思います 笑
これからもよろしくお願いします^^
by アメリ (2013-09-16 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。