SSブログ

ふんわり香る☆いちご酵母のパンドミー [手作りパン (自家製酵母)]

春には1度は焼きたい、いちご酵母のパン。
小さくてちょっと味もすっぱかったとちおとめさんでいちごの酵母を起こしました。
P5080971 (300x400).jpg
いちご色の酵母液は光にあたると、とってもきれい♪
このところ、暖かかったので3日くらいでしゅわぱち、しゅわぱちといい感じになりました。

1斤型で焼こうと思って型に入れたものの、発酵力的に1斤型ではきびしめ?と思い直し、普通だったらご法度なことだけど、最終発酵時にむりやりパウンド型に移し変えちゃった(汗)
でもまぁ、なんとかかたちになったかな。
P5091030 (400x300).jpg

出来上がりは、いちごの甘くてやさしい香りがふあ~んと香るパンになりましたよ~。
ちょっと前に、いちご酵母は起こすのに時間がかかるし、手っ取り早くイーストで仕込み水をいちごのピューレにしたら、もっといちごの香りがしておいしいんじゃない??
なんて思ってやってみたら、なんか微妙でした。。
いちごって加熱されると、ちょっと梅干みたいな香りが出てイマイチかも。
その点、いちご酵母はそういうことがないから、やっぱり手間隙かけてつくる価値があるかな。

いちごの安い時期限定の春スペシャルパンでした!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。