SSブログ

ヨーグルト乳清仕込のライ麦パン [手作りパン (イースト)]

うそかまことか、ヨーグルトの乳清(ホエイ)でパンを作るとふんわりと出来上がるという話を聞いたことがあったので、チーズケーキ作りで大量にできた乳清を仕込み水にしてライ麦パンを焼いてみました。
理論的なことは?だけど、ホエイには栄養が結構あるのでイーストが元気に活動でもするのかしら??

さて出来上がり!
P5070933 (400x300).jpg

まぁ、もともとライ麦パン自体はどっしりとした感じのパンなので、ふんわりといっても食感が少し軽めになったかなーという感じだったけど、ヨーグルトの風味もライ麦にマッチしてホエイの活用方法としては、ありかな。という結論になりました。

ライ麦パンというと、ドイツ系のおもーいイメージが先行するけど、ちょっと軽く仕上げると(ショートニングなんかを入れたりして)チーズなんかともとっても相性がよくて食べやすいから、結構すきかも。

でも500gのライ麦粉ってなかなか減らない・・・。今度また大量消費できるどっしりライ麦パンを焼かなくては。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。