SSブログ

いよいよ出発!! [手作りケーキ]

いよいよ明日ドイツに旅立ちます!!
次からはドイツ便りをアップしますね~♪

先日、ドイツ駐在歴のあるマダムに3時間ほど色々ドイツの生活について教えてもらい、いままで気楽に構えていた私、若干不安になりました・・・。

まじですか?!

と思ったことといえば・・・

◎とにかく家の外観をキレイにしていないと大家さんや隣近所から文句をいわれるらしい。
 なので、マダムの教え→みんなが見ていそうな時に、やってるわよ~とアピールしながら
 窓拭きを頻繁にすること。だそうな。

◎ドイツでは自転車は車道を走らなくてはならないらしく、ママちゃりに乗るなんてたぶん
 無理。と言われました。。30kgもある電動自転車をせっかく送ったのに(涙)

◎電車で子供が騒ぐと、周りの乗客に文句を言われおろされてしまうそうな。(恐ろしい)

◎そして子連れでレストランで食事ということは基本ありえないらしい!!
(みんなベビーシッターさんに預けたりするようです。本場のドイツ料理が食べたいよ~)

すでにカルチャーショックを受けた私ですが、、。
ここは気合を入れて、『郷に入れば郷に従う』精神でがんばってみたいと思います。

キレイ好きなドイツで、苦手な掃除がめっちゃ得意になって日本に帰ってきたいものです。

作りおさめで作ったケーキはこちら。
『モンブラン』
DSC02545 (576x1024).jpg


『さつまいものケーキ』
DSC02532 (576x1024).jpg


DSC02537 (791x1024).jpg


です~。
ではでは、いってきまーす。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。