SSブログ

BIOレモンでケークシトロン♪ [手作りケーキ]

PB301841 (600x800).jpg

ヨーロッパはBIO(有機栽培)のフルーツや野菜が豊富で、スーパーではBIOコーナーが充実しているし、卵や牛乳もBIO商品が沢山あります。

日本だとレモンは国産品は高いし、ちょっと心配でなかなかレモンの皮を使ったお菓子って作らなかったのですが、BIOのレモンが売っていたので、レモンの皮でコンフィ(シロップ煮)から作ってレモンケーキを焼きました。

まずは、くつくつと煮込むのではなく、お湯が沸騰したら火をとめて余熱で皮に火を通し、シロップに半日ほどつけて作るフレッシュなコンフィをつくって・・


PB291786 (600x800).jpg

PB291807 (600x800).jpg


レモンのちょっとほろ苦い味わいとたっぷりのはちみつが入ったしっとりなケーキにしあがりました。

PB301822 (600x800).jpg

いい素材が手に入ると、なんだかお菓子作りが楽しくなります♪
春になったらベリー類をつかってケーキが焼きたいな~。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

おざわん

はじめまして☆
気になっているケーキ屋さんを検索していたら、アメリさんのブログを発見しました。

私もパンとスイーツは大好きです!食べるのも、作るのも(素人ですが)。
子どもが生まれてから、特に食べ物に気を配るようになりました。

お引っ越し前のブログも拝見したところ、お子さんのお誕生日が、ウチの娘と2日違いなんです!
それもうれしくて、書き込みさせていただきました。

これからも、記事を楽しみにしています♪
by おざわん (2010-12-10 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。