SSブログ

ドイツのクリスマスマーケットのお菓子 ♪レープクーヘン♪ [世界のお菓子✿ドイツ]

いよいよクリスマスモード全開になってきましたかね~。
ドイツのクリスマスマルクト(クリスマスマーケット)がとってもにぎわってます。
先日、ドイツで最も有名なニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました!
200万人もの人が訪れるらしく、歩いているとフランス語も英語もイタリア語もとびかっていたので、色々な国から観光客がきているみたいです。

屋台?出店?はこんな感じで、レープクーヘンがびっしりぶら下がっていたり・・・

RIMG0924 (800x600).jpg

素敵なクリスマスの飾りが売っていたり
RIMG0930 (800x600).jpg

そして、私のお目当てといえば・・・当然、食べ物です!!

RIMG0928 (800x600).jpg

なんだか、行列ができているお店があったので、のぞいてみると歴史のありそうな、レープクーヘンのお店でした。
そりゃ買わなきゃと、人ごみをかき分けて買ってきました。

RIMG1050 (800x600).jpgRIMG1053 (800x600).jpg

ウィキペディアには、
『レープクーヘン (独: Lebkuchen) は、蜂蜜・香辛料、またはオレンジ・レモンの皮やナッツ類を用いて作ったケーキの一種で、ドイツを中心に中央ヨーロッパ各地で作られている。』
とかいありました。
スパイシーな味わいは、なんだか癖になるお菓子です。

日本人受けは、どうかなー。というところはありますが、シナモン系のお菓子が大好きな私は結構いけるくちです。

きっと、これからクリスマスが近くなると恋しくなりそうな気がしてます。

そして、さむーいさむーいクリスマスマーケットの温まる飲み物といえば、
グリューヴァイン(ホットワイン)です。これも、甘酸っぱくてスパイシーで、はまりました。
アルコールが飲めないくせに、アルコールは飛んでるから、結構いけるかも。なんて思っていたら途中で頭痛が・・・。あー、もっとお酒が楽しめる体質だったらいいのに。

RIMG0958 (800x600).jpg

マグカップもお土産にできるので、なんだかちょっとうれしい♪
おうちでも、ホットワイン(もしくは、なんちゃってホットワイン)を飲まなくちゃー。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

うさりんご

先日、別のハンドルネームでコメントしました。
いちおう、はじめましてです☆

ニュルンベルクのクリスマスマーケット、有名なんですってね!!チェコ在住の姉も先日行ったようなのですが、日本人観光客の姿をたくさん見かけたそうです。

レープクーヘンって初めてその存在を知りました。私もシナモン好きなので、一度は食べてみたいです。そんなに甘くはないんですか?気になります~
by うさりんご (2010-12-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。