SSブログ

ドイツのりんごケーキ♪アプフェルクーヘン♪ [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

PC080928 (800x600).jpg

ドイツの定番ケーキ、アプフェルクーヘンを作りました。日本だと紅玉の季節が終わると、なんとなくりんごのお菓子も終わりかなぁ。なんておもうけど、こちらは、酸味の強いお菓子向きのりんごが結構ありそうなので、しばらく楽しめそう。
旬のフルーツにシュトロイゼルをこんもりのせて焼いたケーキは定番中の定番のようで、このあいだ、本屋をのぞいたら、シュトロイゼルのケーキばかりがのったお菓子本が売ってました。

で、大好きなシュトロイゼル(クランブル)をたっぷりのせて焼いた私のアプフェルクーヘン・・。
目標としていた味わいにはちょっと遠いような・・・。

そして、りんごが薄っ!!天板で大きく焼くものを、12cmの丸型に押し込めたら、肝心のりんごが入らず・・。こんな状態。もっとぎゅうぎゅう押し込めばよかったぁ~。がっくし。

PC080936 (600x800).jpg

実はこのあいだ、素敵なおばあちゃんが切り盛りしているベッカライのりんごのケーキがめちゃめちゃ美味しかったんです。
シュトロイゼルのかりかり具合とか、りんごの甘酸っぱさとか、生地とタルト生地のバランスとか、絶妙。

RIMG0455 (600x800).jpg

家庭で作れる簡単なケーキなのでふつーに美味しくは作れるけど、すごく美味しく作るにはちょっと工夫が必要そうです。

ちなみに、このさくらんぼのケーキもチーズケーキベースで美味しかった~♪
いっきにおばあちゃんのパン屋が気に入ってしましました。

RIMG0438 (640x480).jpg

めざせ、おばあちゃんのケーキ!
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

うさりんご

シュトロイゼル(クランブル)がのったケーキ、とってもおいしいですよね♪私の好みは、しっとりずっしりなのですが、アメリさんはどうですか?

りんごの種類には疎いんですけど、ただいまリンゴ酵母を自宅でおこしています!!
酵母は低温発酵のほうがうまくいくって聞いたんですけど、どんな出来上がりになるのか…
素人ですが、いろいろ挑戦してみたいと思っています!!
by うさりんご (2010-12-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。