SSブログ

パン焼き比べ(ドイツの粉vsフランスの粉) [手作りパン (ドイツパン)]

RIMG0020 (800x600).jpg


アルザスのクリスマスマーケットでフランス産の粉を売っているお店を見つけて、アルザスでとれたパン用の粉とお菓子用の粉を買ってきました。

いったいどんな味わいの粉なんだろー。と買った時からわくわく♪

やっと焼き比べができました。こんな配合で。

粉       250g
水       165g(66%)
塩       4g
砂糖      8g   
ドライイースト 小さじ1/4

フランスの粉は見た目ちょっと灰色がかっていて、灰分が高そうだったので、ドイツの粉も1050番というちょっと灰分高めの強力粉にしてみました。
こね上がりの色合いはおんなじ感じだけど、吸水が全然違う~。
左がドイツ、右がフランス。
ドイツの粉はぐいぐい吸水。扱いやすいなぁ。
フランスはべちょっとしてます。

RIMG0027 (800x600).jpg


そして焼き上がり!あら、焼き色がぜんぜんちがう!
上がドイツ、下がフランス。
PC280937 (800x600).jpg



ドイツのはこんがーり黄色いおいしそうな色。
PC280951 (600x800).jpg

フランスの粉はちょっと枯れたような色。
PC280950 (600x800).jpg


さてお味は・・。
ドイツの粉は味が濃い!!粉の香りも強かったです。ドイツはそのままバターで。
フランスのはあっさり。ジャムなんかをぬるにはフランスかな。

という感想でした。

でも扱いやすさからいくと、ドイツが勝利♪
加水高めのバゲットはドイツの粉でチャレンジしてみようかな。

あら、独仏2つの味わいが楽しめるこんなパンも焼きあがりました。
PC280955 (800x600).jpg



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

うさりんご

ドイツ産とフランス産で、こんなにも焼きあがりに差が出るんですね!!私も見た目だけだと圧倒的にドイツ派です。味もきっと私好み…♪

日本産の小麦粉もいろいろあって、ただ今試行錯誤中です。
今は『キタノカオリ』が好きでよく使っています。

おいしそうなパンとスイーツの日記、いつも楽しみにしています!!
by うさりんご (2011-01-15 20:29) 

アメリ

うさりんごさん、こんにちは!

私、コメント欄をあけていることをすっかり忘れておりまして・・・
なんと、今日、はじめてコメントをいただいてることに気が付きました。
お返事遅くなってごめんなさい!!

Ringoちゃん、わが子とお誕生日が近いとは♪♪なんだかご縁を感じます。
ちょうど、言葉を話したり自己主張したり、一緒に過ごしていても楽しい時期ですよね。最近、koyuはちょっといやいや期の気配ですが・・・。

私もキタノカオリ使ったことあります!ベーグルなんかを作ったような。
国産小麦も美味しいですよね♪

by アメリ (2011-01-18 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。