SSブログ

日本の定番スイーツって・・シュークリーム?? [手作りケーキ]

先日のトルコパンの差し入れに続き、隣のトルコ人のママが、デザートの差し入れを持ってきてくれまして。そのお礼に焼いたシュークリームです。

RIMG0109 (600x800).jpg


今回は、ちょっと日本的なもので、でも万人受けしそうなものって・・といろいろ考え、結局シュークリームを作ることにしました。

RIMG0105 (2) (800x600).jpg


シュークリームってもとはフランスがルーツだと思うけど、もうすでに日本の定番スイーツといってもいいと思うのですが、どうでしょう?
久々の焼いたシュー生地。あー、もうちょっとこうしておけばよかった!という反省点はありつつ、なんとか焼き上がり。

こちらの薄力粉とコーンスターチで作ったカスタードクリームは、なんだかちょっと粘着質な仕上がりでした。生クリームもこちらは脂肪分が30%前後と低いので、今まで作っていたシュークリームとはまた違った感じで、なかなかおもしろかった。

ちなみに、トルコママお手製のデザートはこちら。ナッツやドライフルーツがたっぷりはいった、ぜんざいのような感じです。
RIMG1244 (600x800).jpg


ネットで調べてみたら、どうやら、こんな感じのスイーツのような気がします。
なんだか、世界にはいろんなスイーツがあるのね~♪
Cpicon トルコのデザート☆ノアの箱舟プディング by hisosari

そして、ココナッツのケーキとココアのケーキ。
トルコのケーキはシロップがたーっぷり、しみしみなので、甘い!!!
私が作ったシュークリームがお菓子として認めてもらえるのか、ちょっと不安ではありますが。
RIMG1245 (600x800).jpg


とりあえず、お皿にのっけて、ピンポーンと渡しに行ってきましたよ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。