SSブログ

ドイツパン!おいしいブレッツェル作りへの道  試作③ [手作りパン (ドイツパン)]

前回の課題、クラストをバリッとさせるために、ちょっといろいろ試してみました。
ひとつは重曹液の浸し方。もう一つは生地の発酵のさせ方。
前回はこちら→試作②
RIMG0117 (2) (640x480).jpg


右  …重曹液に浸した後、15分ほど乾燥させてから焼成
真ん中…いつもは片面30秒ずつ重曹に浸すところを、3分ほど浸してみる
左  …成形後、30分ほど冷蔵庫に入れて表面を乾かしてから重曹に浸してみる

ベーグルのケトリングは、長くゆでると外側がバリッとして厚くなるという話を聞いたことがあったので、重曹液に長く浸す方法が私の中では有力だったのですが・・
しわんしわんに。あらら。

結局、一番左の冷蔵庫に入れる作戦が一番効果がありそう!
もしかしたら、右と左の方法の合わせ技がいいかもなぁ~。


発酵については、前回はオーバーナイトでじっくり発酵させていたのですが、どうもふんわり感がでてしまうので、パータフェルメンテという、微量のイーストで前生地を作って冷蔵発酵したものを、残りの粉とあわせてこねて、即成形という形に変えてみました。
前の晩に、こんな感じで冷蔵庫にぽいっと入れておくだけ。
RIMG0103 (2) (640x480).jpg


まったく発酵させずに作る作り方もあるけど、じんわり生地を熟成させた旨味はほしいなと思ったので、こんな方法にしてみたら、結構いい感じ。

ちなみに、成形はあいかわらずぐだぐだなんですが、ふと生地の水分量がおおすぎるのではないかと思い、水分を減らしたらいけるような気がしてきました。

覚書


<配合>
●パータ・フェルメンテ
・小麦粉 Type550(強力粉)   50g
・水               30g
・塩                 1g
・インスタントドライイースト     1g

●生地
・強力粉  Type550      200g
・水               96g
・塩                3g
・バター             12g
・砂糖               2g
・インスタントドライイースト  1.5g
・パータフェルメンテ       85g


<重曹液>
・水              1L
・重曹           大さじ21/2

・パータフェルメンテの材料をまぜ、冷蔵庫で一晩
・バター以外の残りの材料を入れ、HBこね5分→バター入れ→こね5分
・分割(5分割 85g)
・ベンチタイム
・成形後、冷蔵庫で30分乾燥→重曹液で片面30秒ずつゆで
・15分放置
・クープ入れ 塩ふり
・予熱あり 200℃ 17分


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。