SSブログ

ドイツパン!おいしいブレッツェル作りへの道  試作④ [手作りパン (ドイツパン)]

RIMG0223 (480x640).jpg


どーでしょ?
結構、いい感じになってきましたかね。

先日の実験→★をもとに、パータ・フェルメンテ仕込み、加水少な目、冷蔵庫乾燥、重曹浸し後放置という感じでつくってみました。

加水を減らしたので、成形もらくらく。

外側もパリッとしてるし、クラムも味わいがあるし、私的には満足満足。
これで、日本に帰ってどうしてもブレッツェルが恋しくなっても安心です。

ちなみに、発酵をさせないで作る方法でも焼いてみたら、焼き立ては結構いけました。
でもあっという間に味が落ちちゃいますね。

そして、ブレッツェルに欠かせないのは、たっぷりのバター!!
これが、本当によく合うのです。
こんなに!と思うくらい塗るのがポイント。(たぶん売っているのはもっと塗ってあると思う)
クロワッサンを食べることを思えば、こわくない。こわくない。

RIMG0119 (2) (640x480).jpg


とりあえず、ブレッツェル作りはひと段落。
でもまだまだ、いろいろ試してみたいこともあって・・。
次回に続く!?

覚書


<配合>
●パータ・フェルメンテ
・小麦粉 Type550(強力粉)   50g
・水               30g
・塩                 1g
・インスタントドライイースト     1g

●生地
・強力粉  Type550      200g
・水               96g
・塩                3g
・バター             12g
・砂糖               2g
・インスタントドライイースト  1.5g
・パータフェルメンテ       85g


<重曹液>
・水              1L
・重曹           大さじ21/2

・パータフェルメンテの材料をまぜ、冷蔵庫で一晩
・バター以外の残りの材料を入れ、HBこね5分→バター入れ→こね5分
・分割(5分割 85g)
・ベンチタイム
・成形後、冷蔵庫で30分乾燥→重曹液で片面30秒ずつゆで
・15分放置
・クープ入れ 塩ふり
・予熱あり 200℃ 17分


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

kyumi

勝手に拝見してます~パン教室でご一緒してたゆみこです^^

日々パンにお菓子にお料理に、またいろんな研究などもされていて楽しそう!
ブログ見るのを楽しみにしてます♪

日本にもアメリカ発祥のプレッツェルのお店ができて行列になってます。
って、一回並んで買ったんですけど、確かにバターにどっぷりつけてました。

写真のプレッツェル、私も食べたい!
by kyumi (2011-02-09 22:38) 

SORI

プレッツェルの試作①~④拝見いたしました。今回の試作④は、私がミュンヘンで食べたプレッツェルと同じです。おそらく味も美味しいのでしょうね。食べたみたいです。
アメリさんは完璧に出来るまでは挑戦するタイプなのでしょうね。本当に関心いたしました。
また美味しいものを見せてください。
by SORI (2011-02-11 11:51) 

アメリ

ゆみちゃん、こんにちは。コメント返事が遅くなってごめんね♪
日本にもプレッツェルのお店ができたのね!!いってみたい。
アメリカのお店だと味がちがうのかなぁ。もし食べたら感想おしえてね♪
by アメリ (2011-02-14 01:03) 

アメリ

SORIさんこんにちは。
ドイツのプレッツェルは想像していた以上に美味しくて、自分で再現してみたくなって何度も作ってしまいました!
ドイツの美味しいものを少しずつですが、発掘して紹介できればと思います♪
by アメリ (2011-02-14 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。