SSブログ

オーストリア(ザルツブルグ)の甘いお土産♪ [世界のお菓子✿オーストリア(ウィーン)]

RIMG0336 (640x480).jpg


かわいいでしょ~❤
ザルツブルグの「Braun.」というチョコレートセレクトショップの前で、釘づけになってしまいました。
よーくみると、まわりがお米で飾られているのもなんかいい!

これは、
「MICHAEL DIEWALD bluehendes Konfekt」
というウィーンに本店があるお店のようです。

思わず、お買い上げ。もしかしたら、ザッハーで大人2人お茶したくらいのお値段。
高いよね。きっと。
でも買わずにはいられなかった・・。
RIMG0419 (640x480).jpg


ちなみに、DIEWALD氏はハーブやアロマの研究者で、この砂糖菓子のクリエーターでもあるようです。

砂糖でコーティングされたお花の下はマジパン生地で、ラズベリーが練りこんであったり、ナッツが入っていたり。口の中に入れると、ハーブやフルーツの香りがぶわぁ~っと広がる。まさにこのお菓子一粒にアロマセラピーの世界が凝縮されている感じ。

マジパンになじみがない私は、ボンボンショコラだったら、もっとよかったなぁなんてちょっと思いましたが、これは、目と香りを楽しむお菓子かも。
とにかく初体験のスイーツでした。


そして、ザルツブルグといえば「モーツァルトクーゲル」。(って知っている人はそういないよね)
町中、いたるところで売っているのですが、「Furst」フリュストという老舗で買ったら、当たり!
RIMG0414 (480x640).jpg


チョコレートのガナッシュの真ん中はアーモンドの香りのマジパン。美味しい~。
他のお店のものとも食べ比べましたが、こちらのほう断然美味しかったです。
RIMG0420 (480x640).jpg


「Berger」のチョコレート。
ザルツブルグ郊外のLoferという街のチョコレートショップで、評判が評判をよび、ザルツブルグやウィーンにも店をだすようになったとか。
パッケージの写真が食欲をそそる感じで、選ぶのに悩んでしまった・・・
結局、ラズベリーとフレッシュチーズのトプフェン(クワルク)の組み合わせに。
板状のチョコの真ん中にクリームがサンドされていて、チョコはビター、クリームはマイルド。ちょっと某LOOKチョコレートを思い出す??
シンプルなものも、今度試してみたい。

RIMG0415 (480x640).jpg


そして、ホテルの朝食にて食べた、Marmorkuchen(マモークーヘン)マーブルケーキです。
と、モーンシュトーレン、プラムのシュトロイゼルケーキ。
モーンシュトーレンは、日本でいうと、あんぱんみたいな感じだね。というのが、私とオットの感想。
RIMG0409 (640x480).jpg


そして、おまけ。カイザーゼンメル。わりと、カイザースタンプをつかって模様をつけているのは見かけるのですが、手でおりこんで成形がしてあるのは初めてみたので、なんとなく。
これが本当のカイザーゼンメルの成形方法と聞いたことがあったので、ほー。とまじまじと見てしまいました。(こんなことに興味ある人はそうそういないよね。きっと)

RIMG0408 (640x480).jpg


ザルツブルグは、有名な音楽祭などが開催される街とあって、おしゃれなお店や素敵なカフェ(ザッハーやデメル以外にも立ち寄りたくなるお店がいっぱい!)がいろいろあって、スイーツ好きにはたまらない感じだし、あのサウンドオブミュージックの舞台にもなったくらい、街自体が素敵で、いうことなしでした。

いや~。オーストリアスイーツもなかなかですな。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。