SSブログ

ドイツ菓子♪赤ワインケーキ(Rotweinkuchen) [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

RIMG0812 (480x640) (2).jpg


クリスマスマーケットの余韻にまだ浸っていたころに思わず買ってしまったグリューヴァイン(ホットワインようのスパイスの効いた赤ワインです)・・・
1回飲んだきり、熱は冷めてしまいました。
やっぱり、あの雰囲気のなかで凍えながら飲むからいいんですよね。

RIMG0920 (480x640).jpg


そろそろなんとかしなくちゃなぁ~。
と思い、赤ワインをつかったドイツ菓子を焼きました。
いろいろレシピはあるようで、パウンドケーキのようなレシピもあったり、チェリーを入れたものだったり。

今回は、別立て法でふんわりした生地にチェリーがはいったもので。なかなか活用できていない、スリムパウンド型をひっぱりだしてみました。

生地には100ccくらいの赤ワインをいれるのですが、普通はそんなに液体を生地にいれないので、どんな感じになるのかなぁと思ったら、ふわんとしたちょっとたよりなげな感じの焼き上がり。

結構、赤ワイン入れたけど、それほど赤ワインの香りって残らないみたい。
なので、赤ワイン入りのグラス・ア・ローでコーティングして仕上げました。

RIMG0818 (640x480).jpg


大きめに砕いたチョコレートと、ふんわり赤ワインの香り、チェリーの酸味。
この組み合わせ好きです♪(ほんとうはシナモンもきかせるのだけど、今回は抜き)

でも、全体的に中途半端な印象。もう少し、ばしっと味がきまるといいなぁ。
チェリーも赤ワインに浸してからいれたらよかったかな。焼きあがった後に、赤ワインを塗ればよかったな。などなど。

でも、これ、いちじくとかとも合うかも。

グリューワインがなくなるまで、また再チャレンジしてみたいと思います。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。