SSブログ

バゲット・リュスティック♪ [手作りパン (イースト)]

RIMG1082 (480x640).jpg


前回はしろーい、情けないバゲットを焼いていましたが・・
やーっと、こちらのオーブンでも、ルッキングーなものが焼けました。ほっ(^_^.)

ちょっと面倒くさくて封印していた、小石(ただの石ころをわざわざ日本から運んできた!)にお湯をかけて、スチームをちゃんと起こしたら、いい感じにクープもメリメリっと開いてくれた。
RIMG1083 (480x640).jpg


今回使ったのは、スイスで買った、BIOの粉。
ファリーヌ・リュスティック(直訳すると粗野な小麦粉。カンパーニュとかに向いている粉みたいですね)。

吸水めちゃめちゃよかったので、成形で苦労なし。
精製されすぎてない粉は吸水がいいって、雅子先生がいってたよな~。
だから、クープもきれいに開いたのね。きっと。

RIMG1084 (480x640).jpg


今度は加水をもっと上げてみようかな~と思います。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。