SSブログ

アルザスのお菓子・パン屋めぐり✿THIERRY MULHAUPT [世界のお菓子✿フランス]

日本のサロン・デュ・ショコラにも出店していた「テュエリー・ミュロップ」。お店もケーキもとっても洗練されていて、「わ~!久々こんなケーキ♪♪」とかなりテンションがあがってしまいました。

お店のカラーはオレンジを基調としてます。
RIMG0723 (640x480).jpg


ショーウィンドーからののぞくとそそられる~。
RIMG0729 (640x480) (2).jpg


こんなかわいいチョコ菓子やマジパンのお菓子もいっぱい。けっこう、てんとう虫モチーフのものが多かったような。
RIMG0728 (640x480).jpg


クリスチャンで買い込んでしまったので、生菓子は少しペースダウン。
『plasir neveau』一番上がキャラメリゼされたアーモンドが入ったムース・ヴァニーユ、ビスキュイショコラ、ガナッシュ(アーモンド入り)、ビスキュイジョコンドかな?
ムースの口どけがめちゃめちゃよくて、アクセントのアーモンドもおいしかったー。

RIMG0760 (640x480).jpg


これは冒険。Tarte basilic et citron vert
バジルの香り立ちがとってもいい。私は、ほ~、バジルとライムの組み合わせなんて面白いわぁ。と思って楽しんで食べたけど、香りの強いものに弱いダンナさんはアウトぉ。
タルト生地がとっても美味しかったので、オーソドックスなタルト・フレーズも食べてみたかった!と後悔。
RIMG0763 (640x480).jpg


Domeという名前の焼き菓子。センターにラズベリーが入っていて、わりとざっくりとした食感のバター生地。
RIMG0761 (640x480) (2).jpg


控えめに買ったつもりが・・・お土産に買ったものは結構ありました・・。
「lingot d'epices ランゴ・デピス」いわゆるパン・デピス。
こちらのはスパイスがマイルドで初心者にお勧めという情報があったので、チャレンジ。
RIMG0971 (640x480).jpg


はちみつの香りとスパイスもふんわりで、私は好きです♪ちゃんとパン・デピスを食べたのは初かも。
食感はけっこう、しっかりとしてるのね。
RIMG0984 (640x480).jpg


そして、ショコラ♪ちょっと見えないのですが・・ホワイトチョコレートのパレにはセサミと塩がのっていて、これが美味しかった!この組み合わせはさすがです。
RIMG0987 (640x480).jpg


そして、クグロフも買いました。クグロフは食べ比べしたので、またのちほどアップしますね。

我が家の子供の日~。(ってももう母の日も終わっちゃったけど)
こんな小さな鯉のぼりでお祝い。
RIMG0970 (480x640).jpg


主役は丁寧にお稲荷さんのかざりをどけてたので・・・
お稲荷さんだけたべるのかなぁ~と思いきや・・
まったく食べず
「ごちそうさまでしたー」。だって。

ちーん(-_-;)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

プチ・シュー

初めまして!コメント有難うございました~
遊びに来させてもらいました♪
とーっても楽しいブログで、沢山見入ってしまいましたよ☆

私もアルザスに旅したことがあるので、懐かしくみてました。
写真も沢山で、ドイツ情報も面白い!
色々手作りしてらっしゃるし~

koyuくんもとってもかわいいですね♪

良かったらリンクさせてくださいね。
これからも楽しみに、遊びにこさせてもらいます(^_^)/
by プチ・シュー (2011-05-09 10:29) 

niki

こいのぼりのおいなりさん!!!!

素敵です♪

お子さん、喜ばれたでしょうね。
とてもかわいくて食べるのがもったいないですね( *´艸`)
by niki (2011-05-09 10:32) 

アメリ

>プチ・シューさん
ありがとうございます♪
リンクしていただけるなんて、うれしいです✿
私もプチ・シューさんの記事楽しみにしてますね~。

by アメリ (2011-05-10 23:12) 

アメリ

>nikiさん
コメントありがとうございます♪
このぼりだということは、喜んでくれたんですが・・・
肝心のおいなりさんは、皮の食感が嫌いだったようで、まったく食べてくれなかったんですよ(>_<)
別におにぎりをつくるはめに。
でも、一応イベントとして楽しめればいいですよね✿
by アメリ (2011-05-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。