SSブログ

感動のマドレーヌ❤ [手作りケーキ]

RIMG0347 (480x640).jpg


*Maca.macaron*と多国籍の台所のKanakoさんのマドレーヌ・オランジェの記事。
「やっと出会った衝撃のマドレーヌ」というフレーズに釘付けになってしまい、試してみたくてずーっとうずうずしてたんです。

で、やっと作れた~(^^)/

マドレーヌとフィナンシェだったら、普段はフィナンシェ派の私ですが・・・

このマドレーヌは本当に美味しい~~✿焼きたては特に最高かも。
キメの細かい生地とオレンジの香り。
焼き菓子って日持ちするイメージがあるけど、マドレーヌの美味しいタイミングって意外に短いような気がして。だから、これは手作りする価値のあるお菓子だと思いましたー。

RIMG0361 (640x480).jpg


koyuもかなりがっついて食べてた。
これで、大きくなった時に「ママのマドレーヌは世界一おいしい」とかいってもらえちゃうかな(笑)


型はドイツのお菓子型。BIRKMANのものです~。バラじゃないお花に惹かれてしまいました。
RIMG1754 (640x480) (2).jpg

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 3

kanako

はじめまして!
偶々、コメントを今読んだので、取り急ぎ苺のコンフィの件でまいりました(笑)
シロップは140℃と、かなりの高温なので、生のイチゴが入るとそのような音もしますし、結晶化もして正解です♪
そのまま完全に冷ましてから、ごく弱火で溶かしてください。
私の使った苺の方が水分が多くて結晶化してないだけですから♪

では、マドレーヌの件についてはまた後程改めてまいりますね♪
by kanako (2011-05-16 08:05) 

お散歩パンダ

そんなに美味しいのですかっ!
気になる。気になる。
マドレーヌの型の可愛さも気になる~。
by お散歩パンダ (2011-05-16 22:26) 

アメリ

>お散歩パンダさん
材料もこだわりありの配合で、美味しかったですよ~。
シンプルだけどマドレーヌも奥が深いですね^^
型はお花の形に一目ぼれしちゃいました♪
こうやって、どんどん型が増えていく~~。
by アメリ (2011-05-18 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。