SSブログ

エテ✿マンゴーのレアチーズタルト [手作りケーキ]

RIMG1071 (480x640).jpg


またもや、あれ食べた~い病を発症・・。

大好きなパティスリー「SWEETS garden YUJI AJIKI」のエテ(夏)。

作りました。それっぽいものを(^_^;)

で、なんとか発作はおさまった(笑)

安食シェフのこのタルトは、季節のフルーツとぽってりと濃厚なクリームチーズが絞ってある、濃厚な味わい✿
春にはプランタン、冬にはイベールと季節によって種類が変わるんですよね。

まだまだ、これからが苺シーズンのドイツですが、なんだかちょっと前から「トロピカル」ブームな私。八百屋でおいしそーなアップルマンゴーも見つけたので、今回はエテとなりました。

シュクレ生地にクレームダマンドを絞り、苺を入れて焼き・・オリジナルになるべく近づけるため、ホワイトチョコのパータグラッセもタルトに塗り。
RIMG1061 (640x480).jpg


マンゴーのクレムーとアップルマンゴのスライス(このマンゴーがめちゃめちゃ旨かったの!!)
RIMG1062 (640x480).jpg


そして、レアチーズをぽってりと絞り出して出来上がり!!
RIMG1068 (480x640).jpg


このね~、レアチーズが意外にくせものでして。3回も作り直しました(*_*)

私の記憶では、このクリームはレモンとかの酸味とかは効いてなくて、多分クリームチーズと高脂肪の生クリームと+αという感じのイメージだったのですが、1回目はクリームチーズの味が強く出すぎて×
そして、こっちは高脂肪の生クリームなるものがないので・・それの代わりにをいろいろ試す。

2回目は、最後に硬さ調整をしようと思ったら、ゆるくなりすぎた(>_<)

3回目にやっとできた!

<メモ>2個分くらい
クリームチーズ(キリ)   50g
マスカルポーネ(ガルバーニ)60g
サワークリーム       10g…ドイツのシュマンド
グラニュー糖         7g
牛乳            少々

まぁ、実際に食べ比べたら、雲泥の差があるかもしれないけど、自分の気持ちが満たされればそれでOKよね✿

いやー、それにしても、マンゴーが美味しかった♪
やっぱり、おいしいケーキにはおいしい素材がなくちゃね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

stargazer

ぬわぁーーー。どれも美味しそう!!!
羨ましい!!!
by stargazer (2011-05-17 20:46) 

アメリ

>stargazerさん
ありがとうございます♪
日本にいたら、買えばいいのですが、ドイツの田舎にはなかなか魅力的なケーキがないので、自分の食欲を原動力にせっせと作ってます~。

by アメリ (2011-05-18 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。