SSブログ

ドイツ流ないちごケーキ✿ [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

RIMG0961 (480x640).jpg


日本でいちごのケーキといえば、ショートケーキですが、ドイツのいちごのケーキといえば、エアートベアークーヘン(Erdbeerkuchen)です✿

今の季節は、ベッカライやコンディトライをのぞくと、たいてい1切れがハガキサイズ!?位の、エアートベアークーヘンが並んでいて、ちょいちょい、お店のエアートベアークーヘンやヒンベアークーヘン(ラズベリーケーキ)を食べて予習をしていたけど、「これ」というものにはなかなか出会えず・・

このヒンベアートルテはなかなかよかったけど・・・
RIMG0321 (640x480).jpg


イメトレ不足は否めない中、とりあえず、作ってみる。

そして、撃沈。ちーん(-_-;)

そもそも、上掛けのゼリーは赤が基本なのに、白濁したゼリーだし。。(ドイツはいちご味の赤い上掛けゼリーの粉末が売ってるのですが、透明のタイプを使ったらこんなことに。)
RIMG0966 (640x480).jpg


これは、絶対もっと美味しく作れると思う。いや作りたい。です。はい。

ドイツのケーキレシピでスポンジ生地を作ると、なんだかざらっとした舌触りの生地になることが多いのだけど、きっとそれはこちらの人の好みなのよね。きっと。

でも、やっぱりキメが細かくて、ふわっとした生地の方が美味しいと思うなぁ。

日本人(私)好みのエアートベアークーヘンを目指して、またリベンジしたいと思います。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

stargazer

またこれ、おしいそうな・・・うぅヨダレが(笑)
by stargazer (2011-05-18 22:16) 

アメリ

>stargazerさん
いちごぎっしりってところは、ビジュアル的に惹かれますよね~。でも味は・・・もうちょっと繊細な感じに今度は仕上げたいところです。
by アメリ (2011-05-20 06:02) 

いっちゃん

初めまして☆美味しそうですね♪^^

by いっちゃん (2011-05-20 10:12) 

アメリ

>いっちゃんさん
いちごがずらーりと並んでると、見た目とっても美味しそうですよね♪
もう一度、リベンジしてもう少し完成度の高い、いちごケーキを作ってみたいです~。

by アメリ (2011-05-21 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。