SSブログ

いちご酵母で✿あんぱん&山食 [手作りパン (自家製酵母)]

RIMG1151 (640x480).jpg


さて、今日は、毎年恒例のいちご酵母✿
今年は気合をいれて焼くよ~。

まずは、白あん&桜の塩漬け。
RIMG1466 (480x640).jpg


これは、白あんにセミドライ苺をまぜたもの。
RIMG1470 (640x480).jpg


ちょっとヒットだったのが、白あんに羊羹(それも虎屋!)。
焼き立ては、羊羹がとろ~っとしてて、おいしかった~。
RIMG1477 (640x480).jpg


そして、山食。
1次発酵に時間がかかるでしょー。と思い、生地をこねて動物園へ・・・
いちご酵母、甘くみてました。(サフをちょろっと入れたのも甘くみてた。)
生地を入れたタッパーのふたがふっとんでました(TT)

でも、まぁ、あきらめずに焼いてみたら、そこそこな仕上がり。

RIMG1490 (640x480).jpg


写真を撮っていたら、横からにょきりとkoyuの手がのびてきて・・・

RIMG1492 (640x480).jpg


スポンジボブと記念撮影~~。
ありゃ、ピンボケ。

いちご酵母という甘い響きとスポンジボブ。
なんて、ミスマッチ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

cumin

ほんと、いちご祭りですね~~
わが家は今年いちご酢を作りました。ドレッシングに使うと色もきれいだけど、フルーティで甘い香りがします
by cumin (2011-05-27 06:27) 

アメリ

>cuminさん
大量に購入したはずなのに、あっという間になくなってしまいました~。
いちご酢!!考えもしなかったけど、フルーツビネガーにするのも魅力的ですね。

ラズベリービネガーで作る人参のサラダがVIRONのレシピに確かのってたので、
いちご酢でトライしてみようかなぁと今思いました♪
素敵なヒントありがとうございます!
by アメリ (2011-05-29 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。